- 出版年月日: December 2024
- 基本年: 2023
- 予想年度: 2024-2033
- ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel
KDMIアナリストの成長分析によると、3Dモーションキャプチャーシステム市場の売上は2033年までに5億8,580万米ドルに。同市場は、タイプ、システム、アプリケーション別、地域別に区分されています。
世界の3Dモーションキャプチャーシステム市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間に15.1%のCAGRを予測し、さらに2033年末までに5億8580万米ドルの 市場規模を生み出すと予測されている。2024年の市場規模は2億4,560万米ドルであった。
モーキャプとも呼ばれる3Dモーションキャプチャー技術は、動く人間や物体を3次元で記録する技術で、被験者の体の重要な場所にマーカーやセンサーを設置し、それを周囲に設置されたセンサーやカメラのチャンネルで記録します。現在、俳優の動きを追跡し、デジタルで作成された3Dモデルでそれを模倣するために、この手順が使用されています。世界では、アニメーションの労働人口は2018年から2023年にかけて年率4%の拡大を記録し、2027年には250万人の雇用に拡大すると予測されています。M&E部門はパンデミックから着実に回復しており、音楽公演と映画館の興行収入は2023年に全世界で前年比26%と30.4%増加。ライブイベントは、2023年のM&E投資増加の39%を占めています。2021年、著作権部門は米国経済に2.9兆ドルをもたらし、約1,600万人を雇用しました。エンターテインメント分野の成長は、3Dモーションキャプチャーシステム市場規模の大きな成長要因の一つです。Vicon Motion Systems Limited、Qualisys AB、Motion Analysis Corporationは、3Dモーションキャプチャーシステムの世界市場における重要なメーカーです。
日本はVR/AR技術の世界的リーダーとして認識されており、数年にわたりゲームソフトウェアとハードウェアの進歩に着手してきました。これまで日本では、AR/VR技術は主に娯楽目的で応用されてきました。今後数年間は、観光、小売、医療、製造業など幅広い産業での活用が見込まれています。第5世代ワイヤレス技術の採用、政府の強力なサポート、VR/AR技術の用途の拡大は、3Dモーションキャプチャーシステム市場規模の成長を促進するでしょう。日本におけるVR/AR関連市場の投資額は、2018年の12.9億米ドルから2023年には17.8億米ドルに増加。3Dモーションキャプチャーシステム市場規模の重要な成長要因の1つは、ARやVRアプリケーションにモーキャプ技術を取り入れることです。Nobby Tech LtdとSTT Systemsは、日本の3Dモーションキャプチャーシステム市場で重要なメーカーの一部です。
3Dモーションキャプチャーシステム市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2億4,560万米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
5億8580万米ドル |
CAGR値 |
15.1% |
3Dモーションキャプチャーシステム市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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3Dモーションキャプチャーシステム市場 セグメンテーション |
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急成長地域 |
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3Dモーションキャプチャーシステム市場 主要プレーヤー |
ヴィコン・モーション・システムズ・リミテッド、クオリシスAB、モーション・アナリシス・コーポレーション, XsensテクノロジーズB.V., オプティトラック・シナーシャルラボ株式会社, フェーズスペース社、フェニックス・テクノロジーズ社., ノラクソンUSA、コダモーション、ソーラー街路灯USA. |
スマートテクノロジーの急速な出現:
モーションキャプチャーのアプリケーションは、高い精度を必要とするスポーツで普及しています。仮に、アスリートのヒューマンモーションキャプチャーは、アスリートが水上でパフォーマンスを行うことが想定されるあらゆる種類のスポーツで使用されます。現在、モーションキャプチャーはサッカーなどの球技に最も適しており、オリンピック選手も人工知能とモーションキャプチャーを導入したセンターでトレーニングを行っています。モーションキャプチャは、アスリートが手足をどのように動かしているかを完全に示し、筋肉の活動を総合的に調査します。フィジカルリハビリの専門家は、モーションキャプチャを応用して、所定の弱点を迅速かつ正確に認識し、それを改善するための動作を推奨しています。最近、スポーツ分野でのICT活用が世界的に進んでいます。例えば、富士通は国際体操連盟や日本体操協会と共同で、3Dセンシング技術を活用した判定支援システムを開発しています。
セットアップと操作の複雑さ
3Dモーションキャプチャ市場に関しては、操作とセットアップの複雑さも大きな難点です。この技術では、正確なデータ取得を確実にするために、多くのセンサーやカメラを適切に標準化する必要がありますが、これは厳しく困難で時間がかかります。セットアップにわずかな欠陥があったとしても、無駄な情報や誤った情報を提供することになり、遅延や変更を余儀なくされます。
KD Market Insightsの専門家は、世界の3Dモーションキャプチャーシステム市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
タイプ別 |
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システム別 |
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アプリケーション別 |
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地域別 |
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3Dモーションキャプチャシステムは、ヘルスケア分野の成長により北米が圧倒的なシェアを占めています。モーキャプ・システムは、ヘルスケア分野でリハビリテーションのモニタリングに利用されています。米国では、約3,000万人の10代の若者や子供たちが何らかの組織化されたスポーツに参加しており、毎年350万人以上の参加者が参加時間の短縮につながる怪我をしています。スポーツ活動の増加は、北米における3Dモーションキャプチャシステムのもう1つの成長促進要因です。2023年現在、米国では男性の約22.4%がスポーツに参加していることが判明しています。
アジア太平洋地域は、中国電影管理局の拡大により最も急成長が見込まれています。中国電影管理局によると、2023年全体の興行収入は77.3億米ドルに達しています。2023年には971本の映画が製作され、そのうち792タイトルがドラマで、それとは別に2312のシルバースクリーンが都市部の映画館に新設されました。さらに、中国の高齢化人口の増加は、3Dモーションキャプチャーシステム市場のもう一つの成長ドライバーです。2050年までに、4人に1人が60歳以上になり、2010年から2050年の間に3倍の13億人に達するでしょう。
3Dモーションキャプチャーシステム世界市場シェア上位の主要プレイヤーをご紹介します:
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. システム別
4.3.3. 用途別
4.3.4. 地域別
5.1. ハードウェア
5.2. カメラ
5.3. センサー
5.4. その他
6.1. 非光学式3Dモーションキャプチャシステム
6.2. 光学式3Dモーションキャプチャシステム
6.3. その他
7.1. 教育
7.2. メディア・娯楽
7.3. バイオメカニクス研究と医療
7.4. 航空宇宙・防衛
7.5. その他
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要動向と発展
8.2.4.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.3. アジア太平洋地域
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要動向と発展
8.3.5.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と発展
8.4.2.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主な動向と発展
8.5.3.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主な動向と発展
8.5.4.3. タイプ別、システム別、用途別の市場分析
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. バイコンモーションシステムズ
9.2.2. クオリシスAB
9.2.3. モーション・アナリシス・コーポレーション
9.2.4. Xsens Technologies B.V.
9.2.5. Optitrack Synertial Labs Ltd.
9.2.6. フェニックス・テクノロジーズ
9.2.7. ノラクソンUSA社
9.2.8.コダモーション、ソーラーストリートライツUSA.
9.2.9. インリーソーラー
9.2.10. その他
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧