KDMIアナリストの成長分析によると、貧血市場の売上は2033年までに121億米ドルに。市場は疾患タイプ、製品タイプ、投与経路、エンドユーザー、地域別に細分化されています。
貧血市場の世界市場に関する 調査報告書によると、貧血市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.9%を予測し、2033年末までに121億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は74億米ドルでした。
貧血は、鉄欠乏、慢性疾患、遺伝的問題によって引き起こされる可能性のある病状であり、赤血球やヘモグロビンの不足によって体組織への酸素供給が減少することが特徴です。一般的な症状や徴候は、青白い肌、脱力感、頭痛、疲労感、息切れなどです。世界的には、貧血の原因の中でも鉄欠乏が主な原因となっています。世界人口の約25%が貧血に苦しんでおり、女性、妊娠中の母親、幼い女の子、5歳未満の子供に最も高い増加が見られます。食生活の乱れ、慢性的な健康状態、ライフスタイルの変化などにより、貧血の患者は増加の一途をたどっています。そのため、鉄欠乏性貧血の患者が急増しており、新規治療薬や診断ソリューションに対する需要が高まり、医学研究や資金調達が促進されることで、貧血市場の成長が加速しています。ホフマン・ラ・ロシュ社、ノバルティス社、ファイザー社などは貧血の世界市場における重要な企業の一つです。
日本は他の先進国と比べて貧血の罹患率が比較的高いため、より良い治療、入院、診断に対する需要が高まり、最終的に医療費全体が増加しています。また、貧血市場の成長は、日本における医療費の増加に起因しています。調査によると、国の医療費はGDPの11.5%に達し、OECD平均の9.2%を上回っています。このような医療費の増加は、サプリメントや高度な治療に対する需要を高め、貧血市場に拍車をかけています。アポロ・グローバル・マネジメント社、ザイダスライフサイエンス社、コスモス薬品株式会社は、日本の貧血市場における重要な当事者の一部です。
貧血市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に74億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に121億米ドル |
CAGR値 |
4.9% |
貧血市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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貧血市場 セグメンテーション |
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貧血市場 主要プレーヤー |
アドバケアファーマ、大塚製薬 アドバケアファーマ、大塚製薬、バイエル、第一三共、サノフィ、ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス、エムキュア・ファーマシューティカルズ、ウェローナ・ファーマ、SiNi Pharma Pvt. |
貧血に対する認識の普及:
貧血は国際的な健康問題であり、妊産婦や幼児に大きな影響を与えています。20億人以上の人々が貧血に苦しんでいますが、貧血の症状を示さずに鉄欠乏を経験している人も同程度います。さらに、推定6億人が大量の出血に苦しんでいますが、しばしば気づかれなかったり、診断されなかったりします。適切な対処を怠ると、日常生活の質に直接影響し、外傷や出血、病院での治療が必要になるなどの深刻なリスクが生じる可能性が高まります。貧血に対する認識を高めることは、特に女性や子ども、社会的弱者における貧血の蔓延に対処する鍵です。そのため、貧血に対する認識を広めることは、サプリメントや診断薬、最新の治療法に対する関心を高め、貧血市場を活性化させます。さらに、公衆衛生キャンペーン、政府のイニシアティブ、教育プログラムが貧血市場をさらに推進します。
貧血治療オプションの進歩
貧血治療における最近の進歩は、部分的に適合したドナーを使用する鎌状赤血球病に対する画期的な骨髄移植技術であり、コストを削減しながらドナープールを拡大するものです。これとは別に、β-サラセミアに対しては、幹細胞を改変して正常なヘモグロビンを回復させる遺伝子治療が承認されています。一方、AIによる貧血治療プラットフォームは、投薬プロトコルを強化し、血液透析を受けている患者の回復を促進するために設計されています。研究結果によると、従来の1日100~200mgの元素鉄よりも、より少量の経口鉄サプリメントを摂取する方が、より効果的で副作用も少ないことが示唆されています。しかし、遺伝子治療、AI駆動システム、最新の移植法などの貧血治療オプションの進歩は、需要を押し上げ、資金を確保し、最先端の治療オプションへのアクセスを向上させることにより、市場の成長を促進します。
貧血治療薬による合併症:
特定の貧血治療薬は、便秘、消化器系の問題、吐き気、アレルギー反応、肝臓の問題、鉄の蓄積、低血圧、感染リスクの上昇などの副作用を引き起こす可能性があります。貧血治療薬のこうした副作用は、薬剤の採用を制限し、投資家の信頼を低下させ、より安全な代替品や治療オプションへの需要を煽ることによって、市場の成長を抑制します。
高額な最先端治療:
遺伝子治療や新規移植といった最先端の貧血治療法は、有望な結果をもたらす一方で、高額な費用がかかるため、医療機関にとっては利用しにくく、経済的負担が増大します。そのため、高額な最先端貧血治療薬は、患者の利用範囲を狭め、経済的負担を軽減し、医療アクセスに格差を生じさせることで、市場を制約しています。
KD Market Insightsの専門家は、世界の貧血市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
疾患タイプ別 |
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製品タイプ別 |
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投与経路別 |
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エンドユーザー別 |
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地域別 |
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北米は貧血市場の最前線であり、その強力な研究開発活動が市場を牽引しています。さらに、先進的な医療制度、国民の意識の向上、カナダと米国における政府の積極的な取り組みが、この地域の市場をさらに活性化しています。米国は、製薬会社の存在、革新的な治療法の採用の増加、有望な医薬品開発パイプラインを有することから、当該期間中、貧血市場の地域別シェアで最大を占めています。貧血は65歳以上の成人の約17%に影響を及ぼし、健康上の重要な課題となっています。貧血の主な原因は、慢性疾患、栄養摂取不足(鉄、ビタミンB12、葉酸)、加齢によるものです。
アジア太平洋地域(APAC)は、予測期間中に最も急速に市場が拡大しています。同地域は医薬品ビジネスの中心地として機能しています。これは主に、広範な流通チャネルと取引関係によるものです。さらに、ジェネリック医薬品の使用増加、消費者の需要、経済拡大、医療インフラの進歩も市場を牽引しています。インドもまた、その膨大な人口、急速な経済成長、国民の意識の高まり、医療投資の拡大、医療制度の強化により、貧血市場をアップグレードしています。加えて、日本の経済成長も、期待される成長能力を上回るペースで拡大する可能性があります。中国もまた、この地域市場に大きな貢献をしています。中国は世界最大の計画的都市改造プログラムを実施し、医療の発展を促進しています。また、数々の政策が、医療全体の枠組みや経済成長の目標を支えています。
欧州では、貧血の早期発見と予防スクリーニングを支援する欧州医薬品庁(EMA)や欧州心臓病学会(European Society of Cardiology)といった政府機関の存在が、貧血市場の拡大を今後牽引していくものと期待されています。さらに、英国は診断法の向上と強力な医療政策により、同地域における貧血市場発展の最前線に位置しています。貧血の発生率の上昇、貧血に対する意識の高まり、医療ソリューションの利用可能性の拡大など、この地域における市場発展の要因はいくつかあります。
世界貧血市場シェアトップの主要企業
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル貧血市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 疾患タイプ別
4.3.2. 製品タイプ別
4.3.3. 投与経路別
4.3.4. エンドユーザー別
4.3.5. 地域別
5. 疾患タイプ別市場区分
5.1.1. 鉄欠乏性貧血
5.1.2. 慢性腎臓病貧血
5.1.3. 鎌状赤血球貧血
5.1.4. 再生不良性貧血
5.1.5. 溶血性貧血
5.1.6. 悪性貧血
5.1.7. その他
6. 製品タイプ別市場区分
6.1.1. 生物学的製剤
6.1.2. 非生物学的製剤
6.1.3. その他
7. 投与経路による市場区分
7.1.1. 経口
7.1.2. 注射剤
7.1.3. その他
8. エンドユーザー別市場区分
8.1.1. 病院
8.1.2. 自己管理
8.1.3. その他
9. 地域分析
9.1. 北米
9.1.1. 米国
9.1.1.1. 市場規模と予測
9.1.1.2. 主な動向と発展
9.1.1.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.1.2. カナダ
9.1.2.1. 市場規模および予測
9.1.2.2. 主要トレンドと動向
9.1.2.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.1.3. メキシコ
9.1.3.1. 市場規模および予測
9.1.3.2. 主要トレンドと動向
9.1.3.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.2. 欧州
9.2.1. 英国
9.2.1.1. 市場規模と予測
9.2.1.2. 主要トレンドと動向
9.2.1.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.2.2. ドイツ
9.2.2.1. 市場規模および予測
9.2.2.2. 主な動向と発展
9.2.2.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.2.3. フランス
9.2.3.1. 市場規模および予測
9.2.3.2. 主な動向と発展
9.2.3.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.2.4. イタリア
9.2.4.1. 市場規模および予測
9.2.4.2. 主要トレンドと動向
9.2.4.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.2.5. スペイン
9.2.5.1. 市場規模および予測
9.2.5.2. 主な動向と発展
9.2.5.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.2.6. その他の欧州
9.2.6.1. 市場規模および予測
9.2.6.2. 主な動向と発展
9.2.6.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.3. アジア太平洋地域
9.3.1. 中国
9.3.1.1. 市場規模と予測
9.3.1.2. 主要トレンドと動向
9.3.1.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.3.2. 日本
9.3.2.1. 市場規模および予測
9.3.2.2. 主な動向と発展
9.3.2.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.3.3. インド
9.3.3.1. 市場規模および予測
9.3.3.2. 主な動向と発展
9.3.3.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.3.4. オーストラリア
9.3.4.1. 市場規模および予測
9.3.4.2. 主な動向と発展
9.3.4.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.3.4.4. 韓国
9.3.4.5. 市場規模および予測
9.3.4.6. 主要トレンドと動向
9.3.4.7. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.3.5. その他のアジア太平洋地域
9.3.5.1. 市場規模および予測
9.3.5.2. 主な動向と発展
9.3.5.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.4. 中南米
9.4.1. ブラジル
9.4.1.1. 市場規模と予測
9.4.1.2. 主要トレンドと動向
9.4.1.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.4.2. アルゼンチン
9.4.2.1. 市場規模および予測
9.4.2.2. 主要トレンドと動向
9.4.2.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.4.3. コロンビア
9.4.3.1. 市場規模および予測
9.4.3.2. 主要トレンドと動向
9.4.3.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.4.4. その他のラテンアメリカ
9.4.4.1. 市場規模および予測
9.4.4.2. 主な動向と発展
9.4.4.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.5. 中東・アフリカ
9.5.1. 南アフリカ
9.5.1.1. 市場規模と予測
9.5.1.2. 主要トレンドと動向
9.5.1.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.5.2. サウジアラビア
9.5.2.1. 市場規模および予測
9.5.2.2. 主な動向と発展
9.5.2.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.5.3. アラブ首長国連邦
9.5.3.1. 市場規模および予測
9.5.3.2. 主な動向と発展
9.5.3.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
9.5.4. その他の中東・アフリカ地域
9.5.4.1. 市場規模および予測
9.5.4.2. 主な動向と発展
9.5.4.3. 疾患タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、エンドユーザー別の市場分析
10. 競合情勢
10.1. 市場シェア分析
10.2.企業プロフィール
10.3.バイエル薬品
10.4.第一三共
10.5.サノフィ
10.6.ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス社
10.7. エムキュア・ファーマシューティカルズ
10.8. ウェローナ・ファーマ
10.9.SiNi Pharma Pvt.
10.10. サン・ファーマシューティカルズ・インダストリーズ社
10.11. ザイダス・グループ
10.12. GSK plc
10.13. ノバルティスAG
11. 戦略的提言
12.付録
12.1. 表一覧
12.2. 図表リスト
13.参考資料