診断学における人工知能市場の収益、2033年までに126億米ドルに - KDMIアナリストの成長分析によると 市場は、コンポーネント、アプリケーション、モダリティ、テクノロジー、最終用途、地域別に区分されています。
世界の 診断学における人工知能市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間にCAGR値26.9%を予測し、さらに2033年末までに126億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2024年の市場規模は16億米ドルでした。
人工知能(AI)とは、学習、評価、問題解決などの機能を実行するために人間の思考プロセスを模倣することを指します。さらに、AIを活用した診断では、人工知能技術を利用して患者の記録を調べ、病気を予測し、正確でタイムリーな最新の医療評価や情報を提供することで医療従事者を支援します。しかし、約45億人が適切な医療施設を利用できず、2030年までに約1,000万人の医療従事者が不足すると予想されているため、AIはこの空白を埋め、世界のヘルスケアを再構築するソリューションを提供します。その結果、複雑な医療記録を管理する必要性の高まりが、診断におけるAIの採用を促進し、世界の診断における人工知能市場を刺激しています。シーメンス・ヘルティニアーズ、ゼブラ・メディカル・ビジョン、リバレイン・テクノロジーズなどは、診断における人工知能の世界市場における重要な関係者です。
日本における診断用人工知能市場の成長は、様々な慢性疾患の頻度の高まりと関連しています。がん、CVD(心血管疾患)、呼吸器疾患、糖尿病、精神疾患などの慢性疾患は、世界的に死亡の主な原因となっています。調査結果によると、日本ではがん、心臓病、脳血管疾患(CVD)の3大疾患が差し迫った健康上の課題となっています。この慢性疾患の患者数の増加が、病気の早期発見、正確性の向上、医療ワークフローの強化により、診断におけるAIの採用を促進しています。富士フイルム、東芝、日立製作所は、日本における診断用人工知能市場の重要な当事者の一部です。
診断学における人工知能市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に16億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に126億米ドル |
CAGR値 |
26.9% |
診断学における人工知能市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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診断学における人工知能市場 セグメンテーション |
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診断学における人工知能市場 主要プレーヤー |
シーメンス・ヘルティニアーズ、ゼブラ・メディカル・ビジョン、リバレイン・テクノロジーズ、ヴーノ、エイドック、ニューラル・アナリティクス、イマジェン・テクノロジーズ、デジタル・ダイアグノスティックス、GEヘルスケア、アライブコア マイクロソフト |
診断における画像診断への依存度の高まり
デジタル化は世界中で急速に進展しており、医療を含むさまざまな産業で情報技術の利用が増加しています。医療プロセスでは、請求処理、画像スキャン、医療用センサー、オンライン・インタラクション、生体認証スキャンなど、さまざまな段階で膨大な量のデータが生成されます。その結果、人工知能の採用が急増しています。また、医療従事者の間で高解像度の放射線画像が急速に受け入れられていることから、ビッグデータとアナリティクスへの依存度が高まっています。AIを搭載した診断ツールは、複雑な医療画像の迅速な解釈に役立つだけでなく、より良い患者結果を保証します。さらに、AIを活用した画像診断は、個別化された治療戦略の策定にも役立ち、医療サービスを向上させます。 したがって、診断における画像診断への依存度の高まりが、診断市場における人工知能の成長を促進しています。
AIイノベーションへの注目の高まり
AIを活用したヘルスケア研究への注目の高まりは、診断学に革命をもたらし、イノベーションをインパクトのあるソリューションに変えています。継続的なイノベーションにより、AIは疾患の検出率を向上させ、精度を高め、複雑な医療分析を簡素化します。病理学には、疾病分類、バイオマーカー、検体で満たされた膨大なデータセットが含まれるため、人間の病理医が進化する情報に対応することは困難です。継続的に動作し、無数の検体を分析できるAIベースの技術は、この複雑さを管理する方法を提供します。大規模なゲノミクスやバイオマーカーデータとともにAIを病理学に取り入れることで、診断の精度と効率を高め、病理医をサポートします。研究によると、世界の雇用の40%近くがAIに脆弱であり、先進国では60%にまで上昇します。したがって、AIの公正な分析、自動化、高度なアルゴリズムが市場を前進させています。
購買コストとメンテナンスコストの上昇:
AIを活用した医療には、多額の調達コスト、高額な先行投資、保守とアップグレードのための継続的な支出が必要です。さらに、変化する業界の需要に対応するためには、定期的なシステムのアップグレードが不可欠であり、全体的なコスト増につながります。このように、購入とメンテナンスのコストがかさむと、製品へのリーチが制限され、小規模な医療機関がこの最先端ソリューションを採用することができなくなるため、財政的な障害が生じます。
不十分な政府支援:
AIは未来を形作るものですが、医療分野への導入はまだ高額です。高額な購入費用と莫大な設備投資が、病院がこうした先進システムをアップグレードしたり採用したりする妨げとなっています。多くの病院や医療機関は、AIの導入に必要な資金を得る上で財政難に直面しています。したがって、政府の資金援助や支援が不十分であることが、診断用AI市場の阻害要因となっています。
KD Market Insightsの専門家は、世界の診断学における人工知能市場調査レポートを以下のようにセグメント化しています:
コンポーネント別 |
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アプリケーション別 |
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モダリティ別 |
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テクノロジー別 |
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用途別 |
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地域別 |
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世界市場によると、北米は診断断学における人工知能市場が盛んで、急速な都市開発、技術意識の向上、継続的な技術進歩、確立された医療インフラの拡大が大きな原動力となっています。この地域市場のもう一つの主要な成長要因は、ヘルスケアの研究開発と新規事業の成長を促進する政府のイニシアティブの高まりです。米国は市場成長の主役であり、同地域で最大の収益シェアを占めています。技術革新の増加、医療研究開発の拡大、医療分野におけるAIへの要求の高まり、パートナーシップの増加、特定の医療分野向けの新技術の研究開発を主な業務とする一流企業の存在が、診断におけるAIの必要性を高めています。
中国、インド、日本、韓国などの国々を含むアジア太平洋(APAC)地域は、予測期間中に最も早く診断学における人工知能市場としての地位を確立しています。同地域における市場成長の主な要因は、AIベースの診断ソリューションの受け入れを奨励する公的および民間イニシアチブの数の増加、熟練した労働力の利用可能性、および国内医療機器産業に対する政府の支援制度です。中国では、医療AIの進歩を促進し、バイオエコノミーのリーダーとしての野心をさらに高めるために、包括的な国家戦略が策定されています。さらに、老年人口の増加と急性・慢性疾患の罹患率の増加も、同地域の市場ブームの主要な役割を果たしています。
欧州地域では、高齢者人口の増加とAIの研究開発への投資の増加が市場の進展に大きな影響を与えています。さらに、欧州連合(EU)は、医療における人工知能に有利な規制枠組みを育成するためのイニシアチブを積極的に取っています。欧州医薬品庁(EMA)は、医薬品開発と規制におけるAIの統合を分析するため、AI作業委員会を設立しました。
KD Market Insightsのアナリストによると、北米の診断学における人工知能市場の成長をリードしているのは以下の5社です:
診断学における人工知能市場世界シェア上位の主要プレーヤーをいくつかご紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル 診断学における人工知能市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. コンポーネント別
4.3.2. 用途別
4.3.3. モダリティ別
4.3.4. 技術別
4.3.5. 最終用途別
4.3.6. 地域別
5. コンポーネント別市場区分
5.1.1. ソフトウェア
5.1.2. ハードウェア
5.1.3. サービス
5.1.4. その他
6. 用途別市場区分
6.1.1. 循環器
6.1.2. 腫瘍学
6.1.3. 病理学
6.1.4. 放射線学
6.1.5. 呼吸器内科
6.1.6. 神経学
6.1.7. 産科/婦人科
6.1.8. その他
7. モダリティ別市場区分
7.1.1. MRI
7.1.2. CTスキャン
7.1.3. X線検査
7.1.4. 超音波検査
7.1.5. その他
8. 技術別市場区分
8.1.1. 機械学習
8.1.2. ディープラーニング
8.1.3. 自然言語処理
8.1.4. コンピュータビジョン
8.1.5. 予測分析
8.1.6. その他
9. 用途別市場区分
9.1.1. 病院
9.1.2. 画像診断センター
9.1.3. 診断研究所
9.1.4. その他
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模および予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.3. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.1.4. メキシコ
10.1.4.1. 市場規模および予測
10.1.4.2. 主な動向と発展
10.2.コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.3.欧州
10.3.1. イギリス
10.3.1.1. 市場規模および予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.2. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.3.3. ドイツ
10.3.3.1. 市場規模および予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.4. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.3.5. フランス
10.3.5.1. 市場規模および予測
10.3.5.2. 主な動向と発展
10.3.6. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.3.7. イタリア
10.3.7.1. 市場規模および予測
10.3.7.2. 主要トレンドと動向
10.3.8. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.3.9. スペイン
10.3.9.1. 市場規模および予測
10.3.9.2. 主な動向と発展
10.3.10. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.3.11. その他のヨーロッパ
10.3.11.1. 市場規模および予測
10.3.11.2. 主な動向と発展
10.4.コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.5.アジア太平洋地域
10.5.1. 中国
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主要トレンドと動向
10.5.2. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.5.3. 日本
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.4. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.5.5. インド
10.5.5.1. 市場規模および予測
10.5.5.2. 主な動向と発展
10.5.6. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.5.7. オーストラリア
10.5.7.1. 市場規模および予測
10.5.7.2. 主な動向と発展
10.5.7.3. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.5.7.4. 韓国
10.5.7.5. 市場規模と予測
10.5.7.6. 主な動向と発展
10.5.8. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.5.9. その他のアジア太平洋地域
10.5.9.1. 市場規模および予測
10.5.9.2. 主な動向と発展
10.6.コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.7.中南米
10.7.1. ブラジル
10.7.1.1. 市場規模と予測
10.7.1.2. 主要動向と発展
10.7.2. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.7.3. アルゼンチン
10.7.3.1. 市場規模および予測
10.7.3.2. 主要動向と発展
10.7.4. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.7.5. コロンビア
10.7.5.1. 市場規模および予測
10.7.5.2. 主要動向と発展
10.7.6. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.7.7. その他のラテンアメリカ
10.7.7.1. 市場規模および予測
10.7.7.2. 主な動向と発展
10.8. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.9.中東・アフリカ
10.9.1. 南アフリカ
10.9.1.1. 市場規模および予測
10.9.1.2. 主要トレンドと動向
10.9.2. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.9.3. サウジアラビア
10.9.3.1. 市場規模および予測
10.9.3.2. 主な動向と発展
10.9.4. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.9.5. アラブ首長国連邦
10.9.5.1. 市場規模および予測
10.9.5.2. 主な動向と発展
10.9.6. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
10.9.7. その他の中東・アフリカ地域
10.9.7.1. 市場規模および予測
10.9.7.2. 主な動向と発展
10.9.7.3. コンポーネント別、用途別、モダリティ別、技術別、最終用途別の市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. シーメンス・ヘルスィニアース
11.2.2. ゼブラメディカルビジョン
11.2.3. リベライン・テクノロジーズ
11.2.4. ヴーノ社
11.2.5. エイドック
11.2.6. ニューラル・アナリティクス
11.2.7. イマジェン・テクノロジーズ
11.2.8. デジタル・ダイアグノスティックス
11.2.9. GEヘルスケア
11.2.10. その他
12.戦略的提言
13.付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表リスト
14.参考資料