自動車市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模・シェア世界予測分析-2024年~2033年

KDMIアナリストの成長分析によると、自動車市場の売上高は2033年までに3,996億米ドルに。市場は推進力タイプ別、車両タイプ別、地域別に区分されています。

自動車市場規模調査レポート - 概要

世界の自動車市場に関する 調査報告書によると、同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.88%を予測し、2033年末までに3996億米ド ルの市場規模を創出すると予測されています。2023年の市場規模は2,901億米ドルでした。

  • 世界の自動車市場は、電気自動車(EV)の普及によって成長すると予測されています。
  • 日本では、自動車市場の成長は自律走行技術に起因すると考えられます。
  • KDMIアナリストの成長分析では、サプライチェーンの混乱が市場成長の課題になると予測。
  • アジア太平洋地域の自動車市場は世界市場を支配すると予測。

自動車市場の分析

自動車は、単に自動車と呼ばれることが多く、輸送を目的として設計された車輪付きの乗り物です。1~数人乗りの座席があり、内燃エンジン、電気モーター、またはその他の推進システムを動力源としています。自動車は、個人的な移動、通勤、物資の輸送に使用されます。セダン、SUV、トラック、バンなど、さまざまなタイプがあります。EVは、運転コストの削減やバッテリー技術の進歩によってもたらされる環境上の利点から人気を集めています。政府のインセンティブや規制も持続可能な輸送に目を向けており、需要も増加しています。クリーンエネルギー自動車に対する消費者の関心が高まるにつれ、自動車業界はEVの提供を拡大しています。総販売台数に占める電気自動車の割合は、2020年の約4%から2023年には18%に増加し、市場成長を牽引しています。フォルクスワーゲン・グループ、ゼネラル・モーターズ、BMWグループは、世界自動車市場における重要な当事者です。

自動車市場グラフ

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日本自動車市場調査に関するアナリストの見解

日本では、自動車市場の成長は自律走行技術に起因しています。これらの技術は、安全性、効率性、利便性を向上させることで、自動車の機能に革命をもたらしています。消費者は、これらの技術革新を搭載した自動車の自律走行機能にますます惹かれています。このことは、運転体験を向上させるだけでなく、日本を世界的な自動車技術革新の最前線に位置づけるものでもあります。日本政府は、乗用車販売に占めるEVとPHEVの割合を20~30%に引き上げる計画を発表しており、市場の成長を牽引しています。トヨタ自動車株式会社、本田技研工業株式会社、日産自動車株式会社は、日本の自動車市場における重要な当事者の一部です。

自動車 市場 レポート範囲

基準年

     2023

基準年の市場規模

     2,901億米ドル

予想年

     2024-2033

予測年 市場規模

     3,996億米ドル

CAGR値

    4.88%

自動車市場の主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 電気自動車(EV)の普及
  • 都市化とモビリティ・サービス
  • 自律走行技術が日本の市場成長を牽引

制約要因

  • サプライチェーンの混乱
  • 高い開発コスト

自動車市場のセグメンテーション

  • 推進力タイプ別
  • 車両タイプ別
  • 地域別

自動車市場の主要プレーヤー

フォード・モーター・カンパニー、BMWグループ、フォルクスワーゲン・グループ、現代自動車、トヨタ自動車、ゼネラル・モーターズ・カンパニー、フィアット・クライスラー・オートモービルズ、本田技研工業、ダイムラーAG、日産自動車 トヨタ自動車株式会社、ゼネラルモーターズ株式会社、フィアット・クライスラー・オートモービルズ、本田技研工業株式会社、ダイムラーAG、日産自動車株式会社 Ltd.など。

自動車市場の成長要因と課題

電気自動車(EV)の採用:

電気自動車(EV)の採用は、自動車産業を持続可能なモビリティ・ソリューションへと変革し、市場の成長を促進します。消費者需要の増加と環境規制がEV市場の拡大を加速。バッテリー技術の進歩により、車両航続距離と充電インフラが強化され、当初の障壁が克服されます。

サプライチェーンの混乱:

パンデミックや地政学的緊張のような世界的な出来事と相まって、重要な部品や材料のアウトソーシングや調達で直面する課題は、生産に影響を及ぼし、市場の成長を制限する可能性があります。

自動車市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界の自動車市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

推進力タイプ別

  • 電気自動車
  • 内燃機関自動車

車種別

  • 商用車
  • 乗用車

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

自動車市場の地域別概要

アジア太平洋地域の自動車市場は、同市場の有力企業による広範な自動車生産施設によって大きく牽引されています。主要な業界プレーヤーがこの地域全体に様々な生産施設を設立しているため、国内需要と世界需要の両方を満たす効率が高まっています。これは規模の経済を支えるだけでなく、自動車製造における技術革新と技術進歩を促進します。その結果、中国、インド、日本、韓国といった国々が、この地域の有力なプレーヤーとしての地位を確立しています。ある調査によると、世界の自動車産業は2026年まで5260億米ドルの新規設備投資を行い、市場の成長を促進しようとしています。

KD Market Insightsのアナリストによると、アジア太平洋地域の自動車市場の成長を牽引しているのは以下の5社です:

  • トヨタ自動車
  • トヨタ自動車株式会社
  • 現代自動車
  • 日産自動車株式会社
  • スズキ株式会社

アジア太平洋自動車市場の注目すべき主要国

主な洞察

日本の自動車市場が2033年に地域別市場シェアで最大に

3,596億4,000万米ドル

中国自動車市場は2024〜2033年に最も高いCAGRで成長

5.68%

自動車市場の競争状況

世界の自動車市場シェア上位の主要企業

  • フォード・モーター・カンパニー
  • BMWグループ
  • フォルクスワーゲン・グループ
  • 現代自動車
  • トヨタ自動車株式会社
  • ゼネラルモーターズ
  • フィアット・クライスラー・オートモービルズ
  • 本田技研工業 本田技研工業株式会社
  • ダイムラーAG
  • 日産自動車 日産自動車

自動車市場の動向

  • 日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は、2024年度以降の新型車および現行モデルにおいて、グリーンアルミニウムやリサイクルアルミニウムを使用したCO₂排出量の少ないアルミニウム部品を採用し、2030年までに完全移行を目指すと発表しました。
  • フォード、テネシー州でブロンコ・オフ・ロアデオ・アドベンチャー・ドライビング・スクールを開校 テネシー州で5校目となるブロンコ・オフ・ロアデオ・アドベンチャー・ドライビング・スクールを開校。

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界の自動車市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 推進力タイプ別

4.3.2. 車両タイプ別

4.3.3. 地域別

5. 推進力タイプ別市場区分

5.1. 電気自動車

5.2. 内燃機関自動車

6. 自動車タイプ別市場区分

6.1. 商用車

6.2. 乗用車

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.2.6. その他の欧州

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.3. アジア太平洋地域

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.4. 中南米

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模と予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模と予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模と予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. 推進力タイプ別、車両タイプ別の市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. フォード・モーター・カンパニー

8.2.2.BMWグループ

8.2.3.フォルクスワーゲングループ

8.2.4.現代自動車

8.2.5.トヨタ自動車

8.2.6.ゼネラルモーターズ

8.2.7.フィアット・クライスラー・オートモービルズ

8.2.8. 本田技研工業 Ltd.

8.2.9.ダイムラーAG

8.2.10. 日産自動車 Ltd.

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

11. 参考文献

市場調査レポートが10%割引
Booklet
  • 出版年月日: July 2024
  • 基本年: 2022
  • 予想年度: 2023-2033
  • ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

世界の自動車市場は、2033年末までに3,996億米ドルを超えると予想されています。

2023年の世界の自動車市場規模は2,901億米ドルでした。

中期的には、電気自動車(EV)の普及が世界の自動車市場を牽引すると予想される主な要因です。

世界の自動車市場は、推進力タイプ別、車両タイプ別、地域別に区分されています。

自動車市場の主要企業には、フォード・モーター・カンパニー、BMWグループ、フォルクスワーゲン・グループ、現代自動車、トヨタ自動車、ゼネラル・モーターズなどがあります。