- 出版年月日: January 2025
- 基本年: 2023
- 予想年度: 2024-2033
- ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel
KDMIアナリストの成長分析によると、自転車シェアリングサービス市場の売上は2033年までに162億米ドルに。同市場は、自転車タイプ、シェアリングシステム、アプリケーション、地域別に細分化されています。
世界の自転車シェアリングサービス市場に関する 調査報告書によると、この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率25.4%を予測し、2033年末までに162億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は22億米ドルでした。
自転車シェアリングサービスは、都市の住民が電動自転車や簡易自転車を利用できるようにし、都市内外の小旅行に便利な方法を提供します。自動車に伴う温室効果ガスの排出や大気汚染を最小限に抑えることができ、これが自転車シェアリングサービス市場の主な成長要因となっています。自動車の代わりに自転車を1日利用すると、平均的な人の自動車からの二酸化炭素排出量を67%削減できます。過去30年間で、温室効果ガスの排出量は増加し、SUVの燃焼関連のCO2排出量は2022年に約7000万トン拡大しました。自転車シェアリングサービスを活用した自転車の定期的な利用は、環境の持続可能性を維持するための1つの方法です。Beijing Xiaoju Technology Co. Ltd.、Bird Rides Inc.、BIXI Montréalは、世界の自転車シェアリングサービス市場における重要なプレーヤーです。
自転車シェアリングサービスは、短距離移動のための自転車利用を促進し、交通量の多い道路における交通渋滞の緩和に貢献します。自転車は短距離の移動に適しているため、交通渋滞の解消につながります。交通渋滞を緩和する自転車シェアリングサービスは、日本市場を牽引するでしょう。日本では、交通渋滞による損失は年間約50億時間で、これは約280万人分の労働力に相当します。日本人の約61%が定期的に交通渋滞に巻き込まれています。OpenStreet株式会社は、日本の自転車シェアリングサービス市場において重要な役割を担っています。
自転車シェアリングサービスの市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に22億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に162億米ドル |
CAGR値 |
25.4% |
自転車シェアリングサービス市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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自転車シェアリングサービスの市場細分化 |
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急成長地域 |
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自転車シェアリングサービス市場 主要プレーヤー |
Beijing Xiaoju Technology Co. Ltd., 株式会社バードライド, BIXIモントリオール、サイクルホップLLC, ドンキーリパブリック, JCDecaux Group, ライム, Lyft社 管理職., ネクストバイク社 (TIER Mobility AG), SG Bike Pte. Ltd. (ISOTeam Ltd.), スモーヴ、ウーバー・テクノロジーズ・インク |
燃料費の高騰:
自転車シェアリングは、その急速な進歩により、エネルギーの摂取と放出を最小限に抑える高い可能性を秘めています。さらに、シェアモビリティサービスは、人々が安全で持続可能な交通手段を選択できるように支援するために活用されています。世界的な燃料価格の上昇は、バイクシェアリングサービス市場規模の主な成長要因の1つです。2022年末以降、原油価格は75~85米ドルの間で大きく変動しています。2023年、ガソリンの世界平均価格は1.12米ドル/リットルで、前年比8%減。この拡大は2025年1月から始まり、2025年の世界の石油生産量は160万バレル/日増加すると予測されています。
インフラの課題:
特に急速に都市化が進む分野では、専用のドッキングステーションやサイクリングレーンの整備が急務です。世界の主要都市でサイクリングインフラが整備されているのはわずか23%に過ぎず、このギャップが自転車シェアリングサービス市場規模の発展を抑制する要因の1つとなっています。
KD Market Insightsの専門家は、世界の自転車シェアリングサービスの市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
バイクタイプ別 |
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シェアリングシステム |
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アプリケーション別 |
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地域別 |
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シェア自転車台数の増加により、アジア太平洋地域がシェア自転車市場を支配する見込み。2022年、北京では約9億5,000万人のシェア自転車利用が記録され、同地域の鉄道輸送利用者数の約42%を占めました。ピーク時には、シェアサイクルの約44.7%が都市鉄道の駅から、または駅に接続されており、鉄道輸送の「ラストワンマイル」をつなぐためにシェアサイクルを利用する人が増えていることを示しています。さらに、モバイクがテンセント・ホールディングスが主導する資金調達ラウンドで約6億米ドルを調達したと発表したことで、自転車シェアリングサービスの中国市場は成長を後押しされました。シンガポールには2つの自転車シェアリング会社があり、そのうちのAnywheelは陸運局から5000台増の35000台への増車許可を得て、約1万台の自転車を保有するHelloRideとの差を広げています。韓国の首都ソウルのバイクシェア・プログラムは、1500以上のバイクシェア・ステーションを擁し、月間100万回以上の利用があり、アジア太平洋地域のバイクシェア・サービス市場の成長を後押ししています。
北米は、同地域でのサービスの出現により、バイクシェアリングサービス市場を支配すると予想されています。2024年6月30日現在、ドックレス・バイシェアシステムがサービスを提供している地域は約49都市、eスクーターがサービスを提供している地域は約130都市。2023年の時点で、ニューヨークには1500マイル以上の自転車専用レーンと650マイル以上の保護自転車専用レーンが設置されており、自転車シェアリングサービスは勢いを増しています。Hubway、Citi Bike NYC、Capital Bikeshareといった4つの大規模ステーションシステムが、2017年に米国で発生した全乗車の大半を生み出し、これは過去数年と同様です。NACTOの「2023, Shared Micromobility in Canada and the United States」によると、2019年の時点で、人々はスクーターと自転車シェアで1億5700万回利用し、過去のピークである1億4700万回を上回ったとのこと。さらに、カナダ政府はケベック州全域の地域で、交通機関や脱炭素化部門を含む気候への回答に投資し、通勤者が持続可能な選択肢を利用できるよう支援しています。この投資は、道路混雑を最小限に抑えるためのe-bikeシェアリング・イニシアチブの導入や、ライドシェアリング技術の試行を支援しています。
自転車シェアリングサービスの市場世界シェア上位の主要プレーヤーをご紹介します:
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. バイクタイプ別
4.3.2. シェアリングシステム別
4.3.3. 用途別
4.3.4. 地域別
5.1. トラディショナルバイク
5.2. Eバイク
5.3. その他
6.1. ドッキング
6.2. ドックレス
6.3. その他
7.1. 短期
7.2. 長期
7.3. その他
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要動向と発展
8.2.4.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.3. アジア太平洋地域
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要動向と発展
8.3.5.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と発展
8.4.2.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.4.4.ラテンアメリカのその他の地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要動向と発展
8.4.4.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.5.3.アラブ首長国連邦
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主な動向と発展
8.5.3.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要動向と発展
8.5.4.3. バイクタイプ別、シェアリングシステム別、用途別の市場分析
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. Beijing Xiaoju Technology Co. Ltd.
9.2.2. バードライド社
9.2.3. BIXI Montréal
9.2.4. サイクルホップ
9.2.5. ドンキーリパブリック・アドミンAps
9.2.6. JCDecauxグループ
9.2.7. ライム
9.2.8.リフト社
9.2.9. Nextbike GmbH(TIERモビリティAG)
9.2.10. SG Bike Pte. Ltd. (ISOTeam Ltd.)
9.2.11. スムーヴ
9.2.12. Uber Technologies Inc.
9.2.13. TAGカンパニー
9.2.14. ジョンソンコントロールズ
9.2.15. チェックポイント・システムズ
9.2.16. アゴンシステムズ
9.2.17. その他
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧