- 出版年月日: December 2024
- 基本年: 2023
- 予想年度: 2024-2033
- ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel
KDMIアナリストの成長分析によると、電気自動車バッテリーリサイクル市場の 売上高は2033年までに593億米ドルに。市場はプロセス、最終用途、地域別に区分されます。
電気自動車用バッテリーリサイクルの世界市場規模は、2024年に95億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率26.1%で拡大し、2033年末には593億米ドルの価値を超える見込みです。
電気自動車用バッテリーのリサイクルは、持続可能で環境に優しい電化輸送に不可欠となっています。電気自動車用バッテリーのリサイクルは、使用済みバッテリーのクリーンなソリューションであり、バッテリー内の材料を分離して回収し、汚染の軽減に役立ちます。主なリサイクルプロセスには、湿式冶金、直接冶金、乾式冶金(製錬)の3つがあります。電池の寿命が短いため、電気自動車に使用されるプラチナやバナジウムなどのレアメタルを回収するためには、リサイクル工程が必要です。政府と自動車製造会社は、電気自動車用バッテリーのリサイクル市場を支える新しいバッテリーと自動車にリサイクルの一部を使用するよう法律で規制しています。市場の洞察によると、2030年末までに約120万個の電気自動車用バッテリーがリサイクルされる予定です。世界的な電気自動車普及の高まりと厳しい二酸化炭素排出規制が、予測される数年間における電気自動車バッテリーリサイクル市場シェアを促進すると予想されます。Battery Solutions LLC、Gopher Resource LLC、Ecobat Logistics、Terrapure BR Ltd.、East Penn Manufacturing Companyなどは、電気自動車バッテリーリサイクル市場で活動している企業の一部です。
日本は、2035年末までに100%環境に優しく持続可能な自動車産業を目指しており、そのためバッテリー車の採用が急速に増加しています。バッテリー自動車の普及が進むにつれ、日本ではバッテリーリサイクルソリューションが直接求められています。日本政府によって設立された日本の携帯型二次電池リサイクルセンター(JBRC)は、資源の有効利用と特定資源の処理を促進する使用済み電池の回収に関する生産者責任組織の下で活動しています。一方、日産自動車と住友商事は4Rエナジー株式会社を設立し、新品の50%を占める再生バッテリーを提供する国内初のEV用バッテリーリサイクル施設を導入しました。日本の日本リサイクルセンター株式会社は、電気自動車用バッテリーからニッケルとコバルトを抽出するために乾式製錬プロセスを利用しています。2022年には58,813台のバッテリー電気自動車(BEV)が日本の消費者に導入され、導入台数は2021年の2.7倍に増加。バッテリー電気自動車の採用台数の増加は、電気自動車バッテリーリサイクル市場の成長に貢献すると考えられます。三井物産、日本リサイクルセンター、日産自動車、住友商事は、日本の電気自動車リサイクル市場をリードする企業です。
アナリストによると、電気自動車バッテリーリサイクル市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:
世界的なEV普及率の上昇: 自動車のバッテリー消費量の増加により、経済的にも環境的にも有益であるため、新しいバッテリーの製造に古いバッテリー材料を使用するなどのリサイクル可能なソリューションが求められています。2023年、電気自動車はその環境に優しい特性から、世界中で急速に普及が進んでいます。販売台数は1,400万台、年間成長率は4%。低炭素排出のための政府規制が電気自動車産業の成長を促進。電気自動車用バッテリーのリサイクル市場シェアは、市場予測において拡大が見込まれます。
EVにおけるリチウムイオン電池の使用増加: リチウムイオン電池は熱的・化学的安定性が高いため、盛んなEV産業で消費量が増加しています。リチウムイオン電池は、電力網や電子部品に使用される電気自動車の一部です。リチウムイオン消費量の多さは、大量の電池廃棄物の原因となります。電池リサイクル市場は、リチウムイオン電池をリサイクルするだけでなく、使用済みリチウムイオン電池からリサイクル材料を提供することで製造コストを削減します。2021年、世界の自動車用リチウムイオン電池需要はわずか330GWhでしたが、政府規制の高まりとEVの拡大により、2022年には550GWhとなり、毎年約65%の成長。電気自動車におけるリチウムイオン電池の使用増加は、電気自動車用電池リサイクル市場の成長を後押しします。
電気自動車バッテリーリサイクル市場 レポート範囲 |
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基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
26.1% |
市場セグメンテーション |
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課題 |
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成長ドライバー |
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我々の分析によると、電気自動車バッテリーリサイクル市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:
複雑なプロセス: 電気自動車バッテリーのリサイクルプロセスは、分解、破砕または細断、加熱、金属の分離など多くの工程を含むため複雑です。この長い工程は、非常に時間とエネルギーを消費し、コストに影響します。電池のリサイクル方法の一つである乾式製錬は、1,000℃を必要とし、有毒ガスが発生します。不適切なリサイクルの場合、使用済みバッテリーは爆発につながる可能性があります。このような要因は危険であり、電気自動車用バッテリーリサイクル市場を制限します。
環境への懸念: 電気自動車用バッテリーのリサイクルプロセスは、バッテリーの廃棄物を減らし、環境に貢献するために始まりました。しかし、リチウム、炭素、マンガンの回収は複雑で、廃棄物が多く非効率の原因となっています。また、プラスチック、銅、アルミニウムのように、リサイクルする必要がない材料もあります。これらの要因は、電気自動車バッテリーリサイクル市場の成長を妨げる可能性があります。
当社の専門家は、電気自動車バッテリーリサイクル市場を以下のポイントに従ってセグメント化しました:
o リチウムニッケルマンガンコバルト
o リン酸鉄リチウム
o 酸化チタン酸リチウム
o マンガン酸リチウム
o リチウムニッケルコバルトアルミニウム酸化物
o 水冶金プロセス
o 乾式製錬法
o 物理的/機械的プロセス
o 商業
o 乗用車
電子バイク
o 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通り:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
北米が電気自動車バッテリーリサイクル市場を支配しているのは、政府の支援によるものです。政府は、インフレ削減法(The Inflation Reduction Act)に基づくインセンティブ・プランとして、最大7,500米ドルの連邦税額控除を開始しました。このような政府のイニシアチブは、米国の電気自動車市場を後押しするでしょう。そのため、使用済み金属を低価格で提供することで、新しい電池の生産コストを削減する大規模な電池リサイクル市場が存在します。米国の鉛電池産業のリサイクル率は99%であり、市場の洞察によれば、年間10万5150トンの鉱物が22万300個の電池生産に役立つ可能性があります。
また、米国政府は、2023年にリチウムイオンリサイクルによって35,500トンの電池材料が得られると報告しています[B-KM3]。この地域のEV産業とバッテリーのリサイクルプロセスの増加は、市場シェアを促進するでしょう。Lithion Recycling Inc.(カナダ)、American Zinc Recycling Corp.(米国)、Li-Cycle Corp.(カナダ)、Retriev Technologies Inc.(カナダ)は、北米の電気自動車バッテリーリサイクル市場における重要なプレーヤーです。
中国のバッテリーリサイクル能力は270Gwhで、世界で最も高く、年間12万トンのバッテリーをリサイクルし、約20万台の自動車に使用することができます。中国、日本、韓国は電池リサイクル市場の重要なリーダーであり、中国政府は多額の投資を通じて電池リサイクルを大幅に支援しています。中国は、「新エネルギー自動車用動力電池のリサイクルおよび利用管理暫定弁法」を制定しました。この弁法では、メーカーはリサイクルや廃棄物処理を含む電池のライフサイクル全体に責任を持ち、EVメーカーにはリサイクル電池の使用を義務付けています。さらに、中国の民間企業はバッテリーのリサイクルにさまざまな方法を採用しており、深圳グリーンエコメーカー(GEM)はリチウムイオン電池のリサイクルに湿式冶金リサイクル法を採用しています。
さらに、韓国はリチウム電池から金属を抽出するために湿式冶金法を使用しています。両国はリチウムイオン電池製造のリーダー。2023年、中国のリチウムイオン電池の売上高は4,574億元で、年間成長率は33%、韓国は世界第2位の電池生産国で、リチウムイオン電池生産全体の21%のシェアを占めています。リチウムイオン電池市場の成長と電池リサイクルに関する政府規制が、電気自動車用電池リサイクル市場の成長に寄与しています。
電気自動車バッテリーリサイクル市場の主要プレーヤーは以下の通り:
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. ソース別
4.3.2. 化学別
4.3.3. 製法別
4.3.4. 地域別
5.1. リチウムニッケルマンガン
5.2. コバルト リン酸鉄リチウム
5.3. チタン酸リチウム酸化物
5.4. マンガン酸リチウム
5.5. リチウムニッケルコバルトアルミニウム酸化物
6.1. 湿式冶金プロセス
6.2. 乾式製錬プロセス
6.3. 物理的・機械的製法
7.1. 商業用
7.2. 旅客
7.3. Eバイク
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. ソース別市場分析
8.1.1.4. 化学別の市場分析
8.1.1.5. プロセス別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. ソース別市場分析
8.1.2.4. 化学別の市場分析
8.1.2.5. プロセス別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. ソース別市場分析
8.1.3.4. 化学別の市場分析
8.1.3.5. プロセス別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. ソース別市場分析
8.2.1.4. 化学別の市場分析
8.2.1.5. プロセス別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. ソース別市場分析
8.2.2.4. 化学別の市場分析
8.2.2.5. プロセス別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. ソース別市場分析
8.2.3.4. 化学別の市場分析
8.2.3.5. プロセス別の市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. ソース別市場分析
8.2.4.4. 化学別の市場分析
8.2.4.5. プロセス別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. ソース別市場分析
8.2.5.4. 化学別の市場分析
8.2.5.5. プロセス別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. ソース別市場分析
8.2.6.4. 化学別の市場分析
8.2.6.5. プロセス別の市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. ソース別市場分析
8.3.1.4. 化学別の市場分析
8.3.1.5. プロセス別市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. ソース別市場分析
8.3.2.4. 化学別の市場分析
8.3.2.5. プロセス別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. ソース別市場分析
8.3.3.4. 化学別の市場分析
8.3.3.5. プロセス別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. ソース別市場分析
8.3.4.4. 化学別の市場分析
8.3.4.5. プロセス別市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要トレンドと動向
8.3.5.3. ソース別市場分析
8.3.5.4. 化学別の市場分析
8.3.5.5. プロセス別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. ソース別市場分析
8.3.6.4. 化学別の市場分析
8.3.6.5. プロセス別市場分析
8.4. ラテンアメリカ
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. ソース別市場分析
8.4.1.4. 化学別の市場分析
8.4.1.5. プロセス別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. ソース別市場分析
8.4.2.4. 化学別の市場分析
8.4.2.5. プロセス別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要トレンドと動向
8.4.3.3. ソース別市場分析
8.4.3.4. 化学別の市場分析
8.4.3.5. プロセス別の市場分析
8.4.4.その他のラテンアメリカ
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要トレンドと動向
8.4.4.3. ソース別市場分析
8.4.4.4. 化学別の市場分析
8.4.4.5. プロセス別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. ソース別市場分析
8.5.1.4. 化学別の市場分析
8.5.1.5. プロセス別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主な動向と発展
8.5.2.3. ソース別市場分析
8.5.2.4. 化学別の市場分析
8.5.2.5. プロセス別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主な動向と発展
8.5.3.3. ソース別市場分析
8.5.3.4. 化学別の市場分析
8.5.3.5. プロセス別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主な動向と発展
8.5.4.3. ソース別市場分析
8.5.4.4. 化学別の市場分析
8.5.4.5. プロセス別市場分析
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. バッテリーソリューションズLLC
9.2.2. ゴーファー・リソースLLC
9.2.3. エコバット・ロジスティクス
9.2.4. テラピュアBR
9.2.5. イースト・ペン・マニュファクチャリング・カンパニー
9.2.6. レトリーブ・テクノロジーズ
9.2.7. COM2リサイクルソリューションズ
9.2.8.コールツーリサイクル
9.2.9. エグゼイド・テクノロジーズ
9.2.10. グラビタ・インディア・リミテッド
9.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧