電解質飲料市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模およびシェア世界予測分析-2024年~2033年

KDMIアナリストの成長分析によると、電解質飲料市場の売上は2033年までに728億米ドルに。市場はタイプ別、製品形態別、包装タイプ別、地域別に区分されます。

電解質ドリンク市場規模調査報告書-概要

電解質飲料の世界市場に関する 調査報告書によると、同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.8%を予測し、2033年末までに728億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は416億米ドルでした。

  • 世界の電解質飲料市場は、健康志向の高まりにより成長すると予測されます。
  • 日本では、パーソナライズされた栄養の人気の高まりが、電解質ドリンク市場の成長に寄与しています。
  • KDMIアナリストの成長分析では、飽和と競争が市場成長の課題になると予測。
  • 電解質飲料市場で最も高い市場シェアを持つ北米が、世界市場を支配すると予測。

電解質飲料市場の分析

電解質飲料は、電解質、水、ナトリウム、カリウム、糖分から構成されています。その主な目的は、電解質と糖分のさまざまな割合を通じて水分補給を助けることです。最大レベルの電解質と糖質を含むスポーツ飲料は、十分な量の血糖と水分補給の維持を可能にし、より少ない水分損失とより少ない心停止を生成し、持久的なスポーツでのショーを強化します。精神的な支えとして水筒を持ち歩く習慣は根強いものの、オージーの高い割合が1日の水分補給目標を達成できず、約73%が適切な水分補給ができていません。水分補給による健康増進のトレンドが、電解質飲料市場の成長を予測します。十分な水分補給は、尿路結石、便秘、その他の問題の脅威を軽減するのに役立ちます。脱水や栄養不良は認知機能を低下させ、混乱などの認知問題を引き起こします。PepsiCo、The Coca-Cola Company、Monster Beverage Corporationは、世界の電解質飲料市場における重要なプレーヤーです。


日本電解質飲料市場調査に関するアナリストの見解

日本の消費者は健康目的の遺伝性検査に強い関心を持っています。多くの消費者は、免疫力を高めたり、リアルタイムで栄養素を追跡して成長する機会を日本国民に提供したりするなど、特定の要件を満たすように設計された製品を望んでいます。個別化栄養の人気の高まりは、日本の電解質飲料市場の重要な成長ドライバーの一つです。ポカリスエットは、汗で失われた電解質と水分を補給する日本の健康飲料。このような電解質飲料の存在は、日本市場における電解質飲料市場の成長に影響を与えています。世界各国の中でも日本市場はスポーツドリンクの需要が高く、日本の電解質飲料市場の成長を牽引しています。大塚製薬株式会社とサントリー飲料食品株式会社は、日本のデジタル屋外広告市場における重要なプレーヤーです。

電解質飲料市場 レポート範囲

基準年

     2023

推定市場規模

     2024年に416億米ドル

予想年

     2024-2033

予測市場規模

     2033年に728億米ドル

CAGR値

     5.8%

電解質飲料市場の主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 機能的イノベーション
  • 透明性とクリーンラベル

制約要因

  • 飽和と競争
  • 規制遵守と健康強調表示

電解質飲料市場のセグメンテーション

  • タイプ別
  • 製品形態別
  • 包装形態別
  • 地域別

急成長地域

  • 予測期間中、電解質ドリンク市場で最も成長する地域はアジア太平洋地域

電解質飲料市場の主要プレーヤー

ペプシコ株式会社、ザ コカ・コーラ カンパニー、モンスタービバレッジ株式会社、クラフト ハインツ カンパニー、サントリー ビバレッジ&フード株式会社、グループ ダノン、コカ・コーラ アマティル リミテッド、グラクソ・スミスクライン plc、味の素株式会社、株式会社エフ・アール・エス、


電解質飲料市場の成長促進要因と市場抑制要因

成長促進要因

機能的イノベーション:

電解質飲料のイノベーションは、世界の電解質飲料市場の主要な成長ドライバーの1つです。電解質飲料は、心拍を含む筋肉の収縮を助け、神経機能に不可欠です。電解質飲料は、特に激しい運動の後、暑い気候や病気の時に、人々が水分補給をすることを可能にします。グッド・スポーツ・ニュートリション社は、電解質飲料の分野で傑出した企業であり、その飲料は天然成分で構成され、特に乳製品が電解質の優れた供給源となっています。同社の製品は、科学的研究に裏付けされた効率的な水分補給ができるように設計されています。同様に、Liquid I.V.社は、水分・電解質の吸収を迅速にするために、粉末状の様々な水分補給増量剤を提供しています。もう一つの会社であるNuunは、水に溶ける電解質タブレットを提供し、ユーザーが水分補給を続けることを可能にしています。ハイドロライト(Hydralyte)は、水分補給に重点を置き、発泡性の錠剤とすぐに飲める飲料の両方を提供しています。

透明性とクリーン・ラベル:

飲料の分野では、加工方法が健康性や栄養成分に与える影響について消費者が認識するようになったため、クリーンなラベルを選択することで、心が洗われるような気分になることさえ求められています。 Packaged Factsが2023年7月に発表した報告書によると、成人顧客の約38%が、健康や身体機能を高めるよう設計された、またはそれを謳う成分を含む飲料を探すことに同意しており、41%がそのような機能性飲料に高いお金を払うことを望んでいます。消費者の健康に対する関心は高く、「食は薬」という考えから、免疫力を高め、健康を増進させる食品・飲料が利用されています。 クリアカットブランドは、LEVO Energy+FocusとClear-Cut Heroのような2つの斬新な製品ラインを発売する予定です。透明性とクリーンなラベルは、電解質飲料市場の不可欠な成長ドライバー。

市場の抑制要因

飽和と競争:

電解質飲料は、消費者の注目を集めるために複数の製品やブランドが競合し、ますます混雑してきています。この飽和状態は、中小企業や新規参入企業にとって、定住化した競合他社に対抗して差別化を図り、市場シェアを獲得することを複雑にしています。さらに、多様な選択肢が消費者を混乱させ、斬新な治療法や明確な価値提案を提供しない限り、各ブランドが差別化を図ることは困難です。

規制遵守と健康強調表示:

飲料事業は、特に表示規則と健康強調表示に関して、規制遵守の面で大きな課題を経験しています。企業は、自社製品が安全基準を満たし、その利点を適切に再現することを確認しながら、複雑な規制上の責任を処理しています。不十分な表示や誤解を招くような主張は、法的な問題を引き起こし、ブランドの評判を落とし、顧客の不信感を招きます。


電解質飲料市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界の電解質ドリンク市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

タイプ別

  • スポーツ
  • エネルギー
  • 小児用電解質溶液
  • 医療用電解質溶液
  • その他

製品形態別

  • パウダー
  • 液体
  • その他

包装タイプ別

  • ボトル
  • パウチ
  • その他

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

電解質飲料市場の地域別概要

北米は、米国におけるフィットネスとスポーツ文化の存在により、電解質飲料市場を支配すると予想されます。あらゆる世代にわたって、週に1回運動をしたり定期的にスポーツをしたりする米国成人の数は、2023年の初期から着実に増加しています。プロスポーツイベントに定期的に足を運ぶアメリカ人の割合は、同期間に大幅に増加しました。Z世代の成人は行動に移し、必須メディア資産やスポーツリーグに大きく関与しています。 コカ・コーラやペプシコなど、適切な流通チャネルとマーケティング能力を持つ有名ブランドを含む飲料大手の存在は、北米の電解質飲料市場のもう一つの成長促進要因です。米国はさらに、製品開発インフラが発達しています。食品医薬品局などの規制機関は、コンプライアンスと安全性の基準が守られていることを確認し、北米市場で入手可能な電解質飲料の信頼性と品質に関して消費者に信頼を提供しています。

アジア太平洋地域は、スポーツ愛好家の増加により、最も急速に成長している市場です。2024年現在、中国のスポーツ産業は絶好調で、平均年率10%以上で拡大しています。この力強い成長は、この地域の質の高い経済発展に新たな原動力を与えています。さらに、スポーツセクターと他の産業との深い融合により、スポーツは観光、文化、テクノロジーの協調的発展を推進する重要な成長要因となっています。オリンピックの話題で、バドミントン、水泳、卓球など有名なスポーツのトレーニングに励む学生も多く、電解質飲料市場を牽引しています。インドには巨大なスポーツ市場があり、約6億5,500万人のスポーツファンがいます。この市場は継続的に成長しており、すべてのブランドにとってこの機会を利用し、新たな消費者を獲得するチャンスとなっています。現在1億3,630万人に上るファン層の増加も、電解質飲料市場の成長の理由です。健康意識の高い人々の存在が、この地域の電解質飲料市場を刺激しています。健康志向の高まりに伴い、インドの消費者は健康に対する意識が非常に高くなっており、水分補給と電解質バランスのためにフィットネスセンターやスポーツドリンクの消費に引きずられ、同地域の電解質ドリンク市場の成長を刺激しています。

地域別企業名

  • ペプシコ
  • Pisa Global, S.A. de C.V.
  • 株式会社セブン&アイ・ホールディングス
  • サントリーホールディングス
  • ザ コカ・コーラ カンパニー

電解質飲料市場の競争状況

世界の電解質飲料市場でトップシェアを誇る主要企業の一部をご紹介します:

  • ペプシコ
  • コカ・コーラ社
  • モンスター・ビバレッジ・コーポレーション
  • クラフト・ハインツ・カンパニー
  • サントリービバレッジ&フード株式会社
  • グループ・ダノン
  • コカ・コーラ アマティル リミテッド
  • グラクソ・スミスクライン plc
  • 味の素株式会社
  • 株式会社エフ・アール・エス

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 電解質飲料の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. 製品形態別

4.3.3. 包装タイプ別

4.3.4. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. スポーツ

5.2. エネルギー

5.3. 小児用電解質溶液

5.4. 医療用電解質溶液

5.5. その他

6. 製品形態による市場区分

6.1. 粉末

6.2. 液体

6.3. その他

7. 包装タイプ別市場区分

7.1. ボトル

7.2. 缶

7.3. パウチ

7.4. その他

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.2.2.ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.2.3.フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主な動向と発展

8.2.3.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.2.4.イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要動向と発展

8.2.4.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.2.5.スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主要動向と発展

8.2.5.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.2.6.その他の欧州

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主な動向と発展

8.2.6.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.3. アジア太平洋

8.3.1. 中国

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要トレンドと動向

8.3.1.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.3.2.日本

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主な動向と発展

8.3.2.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.3.3.インド

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主な動向と発展

8.3.3.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.3.4.オーストラリア

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主な動向と発展

8.3.4.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.3.5.韓国

8.3.5.1. 市場規模と予測

8.3.5.2. 主要動向と発展

8.3.5.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.3.6.その他のアジア太平洋地域

8.3.6.1. 市場規模と予測

8.3.6.2. 主な動向と発展

8.3.6.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.4. 中南米

8.4.1. ブラジル

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.4.2.アルゼンチン

8.4.2.1. 市場規模と予測

8.4.2.2. 主要動向と発展

8.4.2.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.4.3.コロンビア

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要トレンドと動向

8.4.3.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.4.4.その他の中南米地域

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主要動向と発展

8.4.4.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.5. 中東・アフリカ

8.5.1. 南アフリカ

8.5.1.1. 市場規模と予測

8.5.1.2. 主な動向と発展

8.5.1.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.5.2.サウジアラビア

8.5.2.1. 市場規模と予測

8.5.2.2. 主要動向と発展

8.5.2.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.5.3.UAE

8.5.3.1. 市場規模と予測

8.5.3.2. 主要動向と発展

8.5.3.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

8.5.4.その他の中東・アフリカ地域

8.5.4.1. 市場規模と予測

8.5.4.2. 主な動向と発展

8.5.4.3. タイプ別、製品形態別、包装タイプ別の市場分析

9. 競争環境

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. インテル株式会社

9.2.2. ペプシコ

9.2.3. コカ・コーラ社

9.2.4. モンスター・ビバレッジ・コーポレーション

9.2.5. クラフト・ハインツ・カンパニー

9.2.6. サントリービバレッジ&フード株式会社

9.2.7. グループ・ダノン

9.2.8.コカ・コーラ・アマティル・リミテッド

9.2.9. グラクソ・スミスクライン plc

9.2.10. 味の素株式会社

9.2.11. 株式会社エフ・アール・エス

9.2.12. その他

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

12.参考資料

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

世界の電解質飲料市場は、2033年末までに728億米ドルを超えると予測されています。

2024年の電解質飲料の世界市場規模は416億 米ドルでした。

中期的には、健康とウェルネスのトレンドの成長が、世界の電解質飲料市場を牽引すると予測される主な要因です。

世界の電解質ドリンク市場は、タイプ別、製品形態別、包装タイプ 別、地域別に区分されています。

電解質飲料市場で最も高いシェアを持つ北米が、2033年には世界市場を支配すると予測されます。