フレキシブル包装市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模とシェアの世界予測分析-2024年~2033年

KDMIアナリストの成長分析によると、フレキシブル包装市場の売上高は2033年までに4,102億米ドルに。市場は素材、タイプ、用途、地域別に区分されています。

フレキシブル包装市場の市場規模調査報告書 - 概要

世界のフレキシブル包装市場に関する 調査報告書によると、同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.6%を予測し、2033年末までに4,102億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は2,917億ドルでした。

  • 世界的な フレキシブル包装市場は、eコマースセクターの成長により成長すると予測されています。
  • 日本では、小売セクターの成長は、 フレキシブル包装市場の技術革新の増加に起因することができます。
  • KDMIアナリストの成長分析では、原材料費の高騰が市場成長の課題になると予測しています。
  • アジア太平洋地域は、 フレキシブル包装市場で最も高い市場シェアを持ち、世界市場を支配すると予測されます。

フレキシブル包装市場の分析

フレキシブル包装とは、使用中または充填中に容易に形状が変化する包装タイプまたは包装のセグメントで、プラスチック、フィルム、紙、アルミ箔、またはそれらの混合物から生成され、パウチ、ラップ、ライナー、その他のフレキシブル製品で構成されます。eコマース産業の急速な成長は、フレキシブル包装市場の重要な成長要因の一つです。世界のB2C eコマースの売上は、2027年までに年平均成長率14.4%で5.5兆米ドルに成長し、世界のB2B eコマース市場は2026年までに36兆米ドルに達すると予想されています。エネルギー、高度製造業、プロフェッショナル・ビジネス・サービス、高度製造業などの重工業分野が、B2B売上額の大部分を押し上げています。Amcor plc、Berry Global Inc、Mondi Groupはフレキシブル・パッケージングの世界市場における重要なプレーヤー。


日本のフレキシブル包装市場調査に対するアナリストの見解

フレキシブル・パッケージングの用途は、材料使用量、カーボンフットプリント、エネルギー消費量を最小限に抑えるその並外れた能力によって推進されています。小売業は軟包装製品の最大の消費者であり、メーカーは軟包装製品の生産において重要な役割を担っています。2024年11月現在、日本の小売売上高は前年比2.8%増となり、10月の1.3%増から下方修正され、市場予想の1.7%増を上回りました。日本の小売業は、初期のマーケットプレイスからショッピングモールや百貨店といった大きなチャネルへと長い道のりを歩んできました。レンゴー、凸版印刷、豊和工業は、日本の フレキシブル包装市場における重要なメーカーの一部です。

フレキシブル包装市場: 報告書の範囲

基準年

     2023

推定市場規模

     2024年に2,917億米ドル

予想年

     2024-2033

予測市場規模

     2033年に4,102億米ドル

CAGR値

      5.6%

フレキシブル包装市場 主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 持続可能な包装の需要の増加
  • 研究開発の増加

制約要因

  • 高い原料コスト
  • 急速な技術開発

フレキシブル包装市場 セグメンテーション

  • 素材別
  • タイプ別
  • 用途別
  • 地域別

急成長地域

  • 予測期間中、アジア太平洋地域は フレキシブル包装市場で最も成長著しい地域

フレキシブル包装市場 主要プレーヤー

アムコアピーエルシー、ベリーグローバル、モンディグループ、シールドエアー、フタマキOyj, Coveris Holdings S.A.、ソノコ・プロダクツ・カンパニー, コンスタンチア・フレキシブル・グループ社、ウィンパック社、プロアンパック社


フレキシブル包装市場 成長促進要因と市場抑制要因

成長ドライバー

持続可能な包装への需要:

フレキシブル包装は軽量であるため、他の包装タイプに比べて化石燃料の使用量、温室効果ガスの放出量、水の使用量が少ないことがほとんどです。フレキシブル包装は、使用する材料が少ないため、ライフサイクルを通じて消費量よりも多くの資源を節約する責任があり、その結果、収集、分類、リサイクルする包装廃棄物が少なくなります。消費者の71%が持続可能な包装製品を積極的に選択しています。2023年、世界の持続可能な包装市場は約2,718億6,000万ドルで、2028年には3,930億ドルを超えると予測されています。持続可能なプラスチック包装市場だけでも、2030年には1430億円に達すると予測されています。持続可能なパッケージングに対する世界的な需要の高まりが、フレキシブル包装市場の市場規模の成長を後押ししています。

市場の阻害要因

高い原材料費:

紙、金属、プラスチックなどの原材料価格は、現在、いくつかの軟包装製品を生成するために高価です。供給不足はポリプロピレンのコスト上昇につながっています。ポリプロピレンはボトル、樹脂、包装フィルムの主原料。高い材料費と制限された入手可能性が混在しているため、軟包装業界における事業の競争力に悪影響を及ぼしています。


フレキシブル包装市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界のフレキシブル包装市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

材料別

  • プラスチック
  • アルミ箔
  • バイオプラスチック
  • その他

タイプ別

  • ポーチ
  • バッグ
  • フィルム・ラップ
  • その他

アプリケーション別

  • 食品・飲料
  • ヘルスケア
  • パーソナルケア
  • インダストリアル
  • その他(ペットフード、家庭用品)

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

フレキシブル包装市場 地域の概要

アジア太平洋地域は、医薬品分野での用途の拡大により、フレキシブル包装市場において優位を占めています。中国の製薬セクターへのベンチャーキャピタルやプライベートエクイティ企業からの投資は、2021年に過去最高の20億米ドルに達しました。中国は世界ナンバーワンの医薬品メーカーになることを目指しており、拡大するバイオテクノロジー組織が国内の医薬品開発を推進しています。10〜12%の成長率で、医薬品市場は2025年までに1,000億米ドルに達すると予想され、その強力な国家製造基盤が原動力となっています。インドのバイオテクノロジー部門は、2014年の100億米ドルから2024年には1,300億米ドルを超え、過去10年間で13倍に拡大しました。2023年度には、インドの医薬品市場は年間5%近い成長を記録し、497億8,000万米ドルに達します。パーソナルケア産業の成長もフレキシブル包装市場の成長の原動力です。中国のパーソナルケア部門は、あらゆるチャネルで一定の成長を遂げており、2024年現在、中国は米国を上回る成長を遂げています。中国は化粧品販売で米国を追い上げており、現在世界第2位の美容市場となっており、2030年には12億人に達すると予想されています。

アジア太平洋地域は、食品部門と飲料部門における軟包装の用途が増加しているため、最も急成長している地域です。フレキシブル包装は、食品の安全性と衛生を維持しながら、外部の汚染物質からシールドし、保護します。2019年の中国の食品&飲料セクターは約5,950億米ドルで、2018年の7.8%増。中国の食品&飲料は、過去20年間10%以上の年間成長率を維持することで、世界最速かつ最大の成長を遂げています。インドの食品・飲料セクターは世界最大級の規模を誇り、同地域のGDPの約3%に貢献しています。さらに、インドは世界第2位の食品製造国であり、同国の食品・飲料セクターの成長を牽引しています。さらに、高齢化が進む日本では、日本のパウチ食が利用可能であり、あらゆる小売店の嗜好品となっています。

地域別会社名

  • ベリーグローバルグループ
  • ウェストロック社
  • ソノコ・カッパ・グループ
  • シールドエアー
  • プロアンパック

フレキシブル包装市場の競争状況

世界のフレキシブル包装市場シェアの上位を占める主要企業の一部をご紹介します:

  • アムコール・ピーエルシー
  • ベリーグローバル
  • モンディグループ
  • シールドエアー
  • フタマキ
  • コベリス・ホールディングスS.A.
  • ソノコ・プロダクツ・カンパニー
  • コンスタンチア・フレキシブル・グループ
  • ウィンパック・リミテッド
  • プロアンパック・エルエルシー

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. フレキシブル包装の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 素材別

4.3.2. タイプ別

4.3.3. 用途別

4.3.4. 地域別

5. 材料別市場区分

5.1. プラスチック

5.2. 紙

5.3. アルミ箔

5.4. バイオプラスチック

5.5. その他

6. タイプ別市場区分

6.1. パウチ

6.2. バッグ

6.3. フィルム・ラップ

6.4. その他(ラベル、ライナー)

7. 用途別市場区分

7.1. 食品・飲料

7.2. ヘルスケア

7.3. パーソナルケア

7.4. 工業用

7.5. その他(ペットフード、家庭用品)

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. 素材・タイプ・用途別市場分析

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.2.2.ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.2.3.フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主な動向と発展

8.2.3.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.2.4.イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要動向と発展

8.2.4.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.2.5.スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主な動向と発展

8.2.5.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.2.6.その他のヨーロッパ

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主な動向と発展

8.2.6.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.3. アジア太平洋

8.3.1. 中国

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要トレンドと動向

8.3.1.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.3.2.日本

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主な動向と発展

8.3.2.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.3.3.インド

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主な動向と発展

8.3.3.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.3.4.オーストラリア

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主な動向と発展

8.3.4.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.3.5.韓国

8.3.5.1. 市場規模と予測

8.3.5.2. 主要動向と発展

8.3.5.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.3.6.その他のアジア太平洋地域

8.3.6.1. 市場規模と予測

8.3.6.2. 主な動向と発展

8.3.6.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.4. 中南米

8.4.1. ブラジル

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.4.2.アルゼンチン

8.4.2.1. 市場規模と予測

8.4.2.2. 主要動向と発展

8.4.2.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.4.3.コロンビア

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要動向と発展

8.4.3.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.4.4.その他の中南米地域

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主要動向と発展

8.4.4.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.5. 中東・アフリカ

8.5.1. 南アフリカ

8.5.1.1. 市場規模と予測

8.5.1.2. 主な動向と発展

8.5.1.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.5.2.サウジアラビア

8.5.2.1. 市場規模と予測

8.5.2.2. 主要動向と発展

8.5.2.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.5.3.UAE

8.5.3.1. 市場規模と予測

8.5.3.2. 主な動向と発展

8.5.3.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

8.5.4.その他の中東・アフリカ地域

8.5.4.1. 市場規模と予測

8.5.4.2. 主な動向と発展

8.5.4.3. 素材別、タイプ別、用途別の市場分析

9. 競争環境

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. Amcor plc.

9.2.2. ベリーグローバル

9.2.3. モンディグループ

9.2.4. シールドエアー・コーポレーション

9.2.5. フルタマキ

9.2.6. Coveris Holdings S.A.

9.2.7. ソノコ・プロダクツ・カンパニー

9.2.8. コンスタンシア・フレキシブル・グループGmbH

9.2.9. ウィンパック・リミテッド

9.2.10. プロアンパックエルエルシー

9.2.11. その他

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

12.参考資料

市場調査レポートが10%割引
Booklet
  • 出版年月日: January 2025
  • 基本年: 2023
  • 予想年度: 2024-2033
  • ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

世界のフレキシブル・パッケージング市場は、2033年末までに4,102億米ドルを超えると予測されています。

2024年のフレキシブルパッケージングの世界市場規模は2,917億 米ドルでした。

中期的には、eコマース分野の成長がフレキシブル包装の世界市場を牽引すると予想される主な要因です。

フレキシブル包装の世界市場は、素材別、タイプ別、用途別、地域別に区分されています。

フレキシブル包装市場で最も高いシェアを持つアジア太平洋地域が、2033年には世界市場を支配すると予測されています。