グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場、2033年までに売上高1,497億米ドルに。市場はタイプ別、デバイス別、産業分野別、地域別に区分されています。
世界のグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場に関する調査レポートによると、市場は2024年から2033年の間に14.2%のCAGRを記録し、2033年末までに14097億米ドルの収益規模に達すると予測されています。2024年の市場規模は989億米ドルの収益と推定されています。
グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)は、エフェクトやグラフィック、映像などのグラフィック関連作業や、数学的な計算を高速に実行するための電子回路で、あらゆる機器に搭載されています。GPUは、より多様なタスクやアルゴリズムを処理するため、AI戦略やユースケースの実験を必要とする開発者や研究者にとって、GPUはより柔軟性があります。CPUとGPUの両方が、AIハイパーコンピュータ・アーキテクチャのセグメントとして利用可能です。2023年現在、世界のAI市場規模は4,541億2,000万米ドルと評価されており、AIは2030年までに世界経済に15兆米ドルを追加すると予測されています。世界のAI市場は、2020年時点の1,570億米ドルから2024年時点では3,000億米ドルに拡大し、年平均成長率は17.1%と予測されています。世界的な人工知能の普及は、グラフィック・プロセッシング・ユニット市場の重要な成長ドライバーです。IBM Corporation、Intel Corporation、NVIDIA Corporationは、世界のグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場における重要なプレーヤーです。
デスクトップGPUと同様に、モバイルGPUもAIや機械学習の並列計算を得意としています。GPUセンターにより、スマートスピーカーは、クラウドに移行する待ち時間、価格、追加エネルギーなしで、音声応答と音声認識を実行します。VRとARの出会いは、スマートフォン、またはスマートフォンとヘッドセットやスマートグラスの組み合わせを通じて、エネルギー効率の高いGPUとCPUの同じ食事で動作します。スマートフォンユーザーの増加は、グラフィック・プロセッシング・ユニット市場の主な成長要因の1つです。2020年現在、日本のスマートフォンユーザー数は約9,999万人で、2015年時点の6,363万人から過去5年間で大幅に増加しています。2025年末には1億1,461万人に達すると予測されており、現在、日本の人口減少の約79%がスマートフォンの普及を急いでいますが、2025年には92%を超えると予測されています。エヌビディアとHPCコミュニティ・ビルディングは、日本のデジタル・アウト・オブ・ホーム広告市場における重要なプレーヤーです。
グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に989億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に1,409.7億米ドル |
CAGR値 |
14.2% |
グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場 セグメンテーション |
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急成長地域 |
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グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場 主要プレーヤー |
IBMコーポレーション、インテル コーポレーション、エヌビディア コーポレーション、サムスン電子株式会社、クアルコム・インコーポレイテッド, アドバンスト・マイクロ・デバイス社、ダッソーシステムズ社、グーグル社、シーメンス社, ソニー株式会社 |
ゲーム産業の成長:
現代のほとんどのゲーム、特に高信頼性のグラフィックスを使用するゲームでは、GPUがパフォーマンスに影響する主要な役割を担っています。強力なGPUは、より包括的なテクスチャをレンダリングし、複雑なライティングの影響を管理し、より高いフレームレートを維持します。2023年現在、米国のゲーム部門は35万人以上の雇用を創出・促進し、米国のGDPに約660億米ドルの貢献をしています。約1億9,000万人の米国人がビデオゲームをプレイしており、そのうち米国世帯の78%が過去12ヶ月間に少なくとも1台のゲーム機をプレイしています。2023年時点のビデオゲーム産業の世界的価値は1,840億米ドルで、ゲーマーは全世界で約320万人。ゲーム産業の成長に伴い、エヌビディアのGPUに対する需要も比例して増加しています。ビデオゲーム産業の拡大は、グラフィック・プロセッシング・ユニット市場の成長にとって良い兆しです。
科学研究におけるアプリケーションの拡大:
分散コンピューティング・アプリケーションでは、生物医学研究の実施にNVIDIA GPUが使用されており、研究者は大量の情報を評価し、複雑な計算を行うためにGPUを使用しています。ディープラーニングモデルは、ビデオ解析や画像分類のためのいくつかの科学研究において適用されています。GPUは、研究者がこれまでにないスピードでシミュレーションを実行することを可能にします。さらに、GPUはアクセラレータ、つまりCPUと並行して使用される補助ハードウェアとして機能し、数値演算を多用する機能を迅速に実行します。2014年から2018年の間に、研究者のプールは3倍の速さで増加し、2018年には約8854人の研究者がいました。28カ国では、この期間に研究者の密度が少なくとも20%拡大しました。研究者数の増加は研究プロセスの成長を意味し、最終的に研究用GPUの需要を増加させ、市場を押し上げます。
製造コストの増加:
GPU技術が発展するにつれて、高性能チップ、特にナノメータを削減したチップの製造コストは劇的に上昇します。この困難は利益率に影響し、消費者率の上昇につながる可能性があります。
サプライチェーンの混乱:
世界的な半導体不足とサプライチェーンの乱れ、特にCOVID-19パンデミックのような状況では、GPUの製造中断と価格上昇につながり、増加する需要を満たすことが難しくなります。
KD Market Insightsの専門家は、世界のグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
タイプ別 |
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デバイス別 |
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業種別 |
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地域別 |
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グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場は、AI技術の需要増加によりアジア太平洋地域が優位を占めると予想されています。GPUは、CPUと比較して、より高いエネルギー効率でより速く技術的な計算を行います。つまり、AIの干渉やトレーニングのために、より高いエネルギー効率で主要な機能を配布し、加速コンピューティングを採用する幅広いアプリケーションを獲得します。GPUの性能は2003年以来およそ7000倍向上し、性能あたりの価格は5600倍です。GPUは、機械学習のワークロードを高速化するための主要なコンピューティング・ポディウムであり、過去5年間で最大のモデルはGPUでトレーニングされました。700億米ドル以上と推定されるAI産業の拡大と、約4,300の組織からなる活発なエコシステムにより、中国は、AIが持つ変革の可能性をつなげるために、各国がイノベーション、戦略、エコシステムの進歩をどのように調整しなければならないかについての洞察を提供しています。適応性のある規制と強力なインフラによって強調された中国の長期的なAI戦略は、持続可能なインフラのためにイノベーションとセキュリティのバランスを取る方法を示しています。医療や通信などの業界では、性能を向上させデータ処理を高速化するためにGPUに依存しています。ヘルスケア分野では、GPUが医療画像の品質を向上させ、CTスキャン、MRI、X線がより鮮明になり、医師がより効果的に問題を発見できるようになります。インドはAIモデルを推進するためにGPUクラスターを計画しており、政府はインドAIプログラムの下で大規模なGPU収集を計画しています。
北米は、ゲーム分野からの需要の高まりにより、グラフィック・プロセッシング・ユニット市場で最も急成長している地域になると予想されています。プレイするゲームの種類や希望する設定によって、要件は異なります。現代のAAAタイトルは、最大限のパフォーマンスを発揮するためにハイエンドGPUを頻繁に要求します。ディスクリートGPUは、処理能力の向上とアップグレードが可能なため、ハイエンド・ゲームのパフォーマンスにとって不可欠です。American Gaming Association Commercial Gaming Revenue Trackerは、全国および州ごとの財務実績情報と、各ゲーミングバーティカル向けの分析を掲載しています。米国の11月の商業ゲーミング収入は、21.3%増と過去最高を記録しました。AIを活用してゲームパフォーマンスを促進し、共有画像を配信するNVIDIA DLSSや、ゲームキャラクターによりリアルなインタラクションをもたらすNVIDIA ACEのイノベーションが増加。NVIDIAによるRTX 5090の発売は、その高度な技術インフラと高性能コンピューティングへの注力により、北米の優位性を支えています。
グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場で世界トップシェアを誇る主要プレイヤーをご紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グラフィック処理ユニットの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. デバイス別
4.3.3. 業種別
4.3.4. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. 専用
5.2. 統合型
5.3. ハイブリッド
5.4. その他
6. デバイス別市場区分
6.1. コンピュータ
6.2. タブレット
6.3. スマートフォン
6.4. ゲーム機
6.5. テレビ
6.6. その他
7. 産業別市場区分
7.1. エレクトロニクス
7.2. IT・通信
7.3. 防衛とインテリジェンス
7.4. その他
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要動向と発展
8.2.4.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要動向と発展
8.2.5.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.3. アジア太平洋地域
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要動向と発展
8.3.5.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主要動向と発展
8.3.6.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と発展
8.4.2.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. タイプ別、デバイス別、業種別市場分析
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要動向と発展
8.4.4.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. タイプ別、デバイス別、業種別市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要動向と発展
8.5.3.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要動向と発展
8.5.4.3. タイプ別、デバイス別、産業分野別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. IBMコーポレーション
9.2.2. インテル株式会社
9.2.3. エヌビディア・コーポレーション
9.2.4. サムスン電子
9.2.5. クアルコム・インコーポレイテッド
9.2.6. アドバンスト・マイクロ・デバイセズ
9.2.7. ダッソーシステムズ
9.2.8.グーグル社
9.2.9. シーメンスAG
9.2.10. ソニー株式会社
9.2.11. その他
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
12.参考資料