日本パスタ・麺類市場調査レポート~最新動向、成長機会、市場規模・シェア世界予測分析~2024年~2033年

日本のパスタ・麺類市場は流通別、包装別に区分されています。KDMIのアナリストによる成長分析では、2024年から2033年の間に年平均成長率3.5%で成長することにより、市場収益は2033年までに109億米ドルを超えると予測しています。


日本のパスタ・麺類市場 ハイライト

日本のパスタ・麺類市場の市場規模は2033年末までに109億ドルを 超える見込み。2023年の市場規模は75億米ドルで、2024年から2033年にかけて年平均成長率3.5%で拡大する見込み。

  • 中期的には、健康とウェルネスのトレンドの高まりが、日本のパスタ・麺類市場を牽引すると予想される主な要因です。
  • より健康的な代替品からのコンテストの上昇は、市場成長を妨げる主要な要因です。

日本のパスタ・麺類市場の展望

麺類は細長い帯状の食品の一種。麺は小麦粉や米、水、多くの場合は卵から作られ、煮汁で調理されます。麺は多くの文化圏で主食として食べられており、様々な形に作られています。最も一般的な麺は、中華料理やイタリア料理に由来するものです。パスタは小麦粉、水、時には卵から作られる食品です。調理され、通常はソースと一緒に提供されます。パスタにはスパゲッティ、ラザニア、ラビオリ、カネロニなどの種類があります。

日本の消費者は健康志向を強めており、全粒粉パスタや、こんにゃくや玄米のような代替食材から作られた麺など、パスタや麺の健康的な選択肢を求めるようになっています。例えば、日本のあるブランドは、消費者の需要を引きつけるために、低ナトリウム、低脂肪、グルテンフリーの選択肢を増やしています。 日清製粉株式会社、日清食品ホールディングス株式会社、東洋水産株式会社は、日本のパスタと麺の市場における重要な当事者の一部です。


日本のパスタ・麺類市場の牽引役 - アナリストの見解

KD Market Insightsのアナリストによると、日本のパスタ・麺類市場の主な成長要因は以下の通り:

多様な味への嗜好: 多様な味への嗜好:日本の消費者は多様な味や種類のパスタや麺類を好みます。日本人は、ラーメン、うどん、そばなど、消費者の需要に合わせて新しい味を導入する革新的な国民として知られています。また、カレーやシーフードなどのユニークな味や、北海道風ラーメンのような地方の名物もあります。

すぐに食べられて、時間も節約: 日本では、忙しいライフスタイルや食生活の変化により、パスタや麺類のような便利で簡単に調理できる食事の需要が高まっています。パスタや麺類は、特に忙しい社会人や学生にとって、食事やおやつの選択肢として便利で良いものです。例えば、パスタは数種類の野菜、チーズ、肉と一緒に食べます。スープやキャセロールには麺類がよく使われます。生麺、茹で麺、蒸し麺、乾燥麺があり、とても使いやすいので、学生の間で需要が高まっています。

日本のパスタ・麺類市場: 報告書の範囲

基準年

     2023

基準年の市場規模

     75億米ドル

予想年

     2024-2033

予測年 市場規模

     109億米ドル

CAGR値

    3.5%

日本のパスタ・麺類市場 主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 健康志向の高まり
  • 多様な味への嗜好
  • すぐに食べられて時間の節約に

制約要因

  • より健康的な代替食品からのライジングコンテスト
  • 不健康食品としてのパスタ

日本のパスタ・麺類市場 セグメンテーション

  • 流通別
  • パッケージ別

日本のパスタ・麺類市場 主要プレーヤー

Nisshin Seifun Co Ltd., Nissin Food Holdings Co LTD.,Toyo Suisan Kaisha, Ltd., Sanyo Foods Co Ltd, Myojo Foods, Acecook, Sapporo Ichiban, Barilla Holdings SpA., and others.


日本のパスタ・麺類市場の成長を妨げる要因とは

KD Market Insightsの分析によると、日本のパスタ・麺類市場の成長を制限すると予想される課題には以下のようなものがあります:

より健康的な代替食品との競争激化 より健康的な代替食品との競争の激化:日本市場は、米、パン、その他の簡便食品などの代替食品との競争に直面しています。栄養価の高い調理済み食品など、栄養価の高い自然食品の需要が急増し、健康志向の高まりとともに、代替食品としての嗜好が高まっています。消費者はインスタント麺以外の選択肢を探しており、これが市場の成長可能性を制限しています。

不健康食品としてのパスタ: インスタント麺の常食に関連する健康問題に対する認識と懸念が高まっており、低栄養価、高ナトリウム含有量、人工添加物の存在がしばしば批判されています。高炭水化物食に伴う健康リスクに対する意識の高まりは、伝統的なパスタや麺の消費を減退させる可能性があります。


日本のパスタ・麺類市場はどのようにセグメント化されていますか?

KD Market Insightsの専門家は、日本のパスタ・麺類市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

配給

  • コンビニエンスストア
  • ハイパーマーケット・スーパーマーケット
  • 百貨店
  • Eリテーラー
  • 食品・飲料専門店
  • その他

パッケージング

  • 軟包装
  • 硬質プラスチック
  • 紙・板紙
  • 硬質金属

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

日本のパスタ・麺類市場シェアトップの主要企業は?

KD Market Insightsのアナリストによると、日本のパスタ・麺類市場の競争環境は、読者が最も近い競争相手を特定するのに役立ちます。日本のパスタ・麺類市場に関連するメーカーは、その存在感や市場シェアの拡大に注力しています。また、先端技術の導入や新製品のイノベーションを目的とした、研究機関と主要プレイヤーのコラボレーションも増加傾向にあります。

日本のパスタ・麺類市場シェア上位の主要プレーヤーは以下の通り:

  • Nisshin Seifun Co Ltd.
  • Nissin Food Holdings Co LTD.
  • Toyo Suisan Kaisha, Ltd.
  • Sanyo Foods Co Ltd
  • Myojo Foods
  • Acecook
  • Sapporo Ichiban
  • Barilla Holdings SpA.

日本のパスタ・麺類市場の最近の動向は?

KD Market Insightsの専門家は長年にわたり、日本のパスタ・麺類市場の動向に関連する最近の動向を観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、新製品発売、M&A、提携など、多くの主要戦略を採用する市場プレイヤーを記録しています。

例えば、Nippun Co. Ltd.は、「オーマイプレミアム」シリーズとして発売された新商品の乾燥パスタを含む合計29商品が2024年2月20日に出荷され、日本の顧客に提供されるようになったと述べています。

また、子会社の株式会社熊本玄米研究所は、特定アレルギー原材料7品目不使用の「玄米ラーメン」を発売したと発表。

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 日本のパスタ・麺類市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 流通別

4.3.2. 包装別

5. 流通別市場区分

5.1. コンビニエンスストア

5.2. ハイパーマーケット・スーパーマーケット

5.3. 百貨店

5.4. 電子小売業者

5.5. 食品・飲料専門店

5.6. その他

6. パッケージによる市場区分

6.1. 軟包装

6.2. 硬質プラスチック

6.3. 紙・板紙

6.4. 硬質金属

7. 地域分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. 日清製粉株式会社

8.2.2.日清食品ホールディングス

8.2.3.東洋水産株式会社

8.2.4.サンヨー食品(株

8.2.5.明星食品

8.2.6.エースコック

8.2.7.サッポロ一番

8.2.8. バリラ・ホールディングス

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

11. 参考文献

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Booklet
  • 出版年月日: February 2025
  • 基本年: 2023
  • 予想年度: 2024-2033
  • ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel

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よくある質問

日本のパスタ・麺類市場の市場規模は、2033年末までに109億米ドルを超えると予想されています。

日本のパスタ・麺類市場の2023年の市場規模は75億米ドルでした。

中期的には、健康とウェルネスのトレンドの高まりが、日本のパスタ・麺類市場を牽引すると予想される主な要因です。

日本のパスタ・麺類市場は、流通、パッケージでセグメント分けされています。

日本のパスタ・麺類市場の主要プレーヤーには、日清製粉株式会社、日清食品ホールディングス株式会社、東洋水産株式会社、サンヨー食品株式会社、明星食品株式会社、エースコックなどがいます。