KDMIアナリストの成長分析によると、医療機器受託製造市場の売上は2033年までに1,725億米ドルに。市場は、機器、製造タイプ、サービス、リスクタイプ、用途、エンドユーザー、地域別に区分されます。
世界の医療機器受託製造市場に関する 調査報告書によると、同市場は2024年から2033年の間にCAGR値9.9%を予測し、さらに2033年末までに1,725億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2024年の市場規模は801億ドルでした。
医療機器受託製造とは、相手先ブランド製造業者(OEM)に代わって、医療機器の設計、開発、製造に長けた専門メーカーや第三者企業と提携することです。今日の世界では、医療への注目が急速に高まっており、医療機器や必需品の需要が高まっています。それに加え、人口の増加により、患者の要求や技術の進歩も増加しており、その結果、外部企業は手頃な価格と熟練度を求めて生産を外注するようになっています。さらに、健康に対する世界の総支出は、2021年だけで世界のGDPの10.3%を占める9.8兆ドルという異例の額に達します。したがって、医療機器に対する需要の高まりは、医療機器受託製造市場を加速させています。セレスティカ社、フィリップス-メディサイズ社、プレクサス社は、医療機器受託製造市場の世界市場における重要な当事者の一部です。
日本は世界有数の医療産業国であり、医療機器市場も世界有数の規模を誇っています。しかし、国内の医療機器受託製造市場の成長は、トップレベルの医療産業の存在に起因しています。厚生労働省の「医薬品生産統計年報」によると、2020年の日本の医療機器・材料の市場規模は260億ドル近く。したがって、高度な技術、高い品質基準、強力な研究開発力を有するトップクラスの医療産業により、世界的な医療生産拠点としての日本の地位は確固たるものとなり、最終的に市場の舵取りを行うことになります。サムスンバイオロジックスと富士フイルムホールディングスは、日本の医療機器受託製造市場における重要な当事者の一部です。
医療機器受託製造市場: 報告書の範囲 |
|
基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に801億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に1,725億米ドル |
CAGR値 |
9.9% |
医療機器受託製造市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
|
制約要因 |
|
医療機器受託製造市場 セグメンテーション |
|
医療機器受託製造市場 主要プレーヤー |
Jabil Inc., Gerresheimer AG, Nordson Corporation, Teleflex Incorporated, Celestica Inc., Plexus Corp., SteriPack Group Ltd., Nortech Systems Inc., Nipro Corporation, Flextronics International Ltd, and others. |
科学研究の進歩:
医療機器受託製造市場は、研究開発活動の急増が大きな原動力となっています。さらに、新たな技術革新は、市場のトップクラスの利害関係者が広範な研究に投資し、効果的なソリューションを開発するきっかけとなっています。研究開発への世界的な財政支出は、ほぼ1兆7,000億米ドルという記録的な金額に上昇しています。低侵襲手術器具への嗜好の高まりは、出血や痛みの減少、組織外傷の減少、患者の転帰の改善で知られています。このような患者に優しい機器や技術に対する需要は、医療機器産業の成長を促進し、市場全体の拡大を後押ししています。さらに、最先端製品の進歩や製造が加速しているため、高リスクで生命維持に関わる医療機器の生産も増加傾向にあり、これが最終的に世界市場を牽引しています。
4.0イノベーションへの進展:
機械学習(ML)、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、ビッグデータ、その他の先進技術などの次世代産業技術や4.0イノベーションは、将来の進歩や事業拡大のための重要な洞察を提供します。これらの技術の支援により、合理化された在庫と生産管理を備えた、法的に認可された大規模な製造システムを設計することが可能になりました。 2024年ICT家計調査によると、調査対象者の半数以上(54%)がスマートウォッチ、フィットネスバンド/アクティビティトラッカーなどのスマートデバイスを装着しており、9人に1人(11%)が糖分レベル、体重、血圧などのトラッキングにスマートソリューションを活用していることが明らかになりました。しかし、4.0技術の採用は、生産性を高め、精度を向上させ、生産コストを削減し、それによって医療機器受託製造市場を推進しています。
厳しい規制の枠組み:
政府の厳しい規制や政策が、医療機器受託製造市場の成長にとって大きな障壁となっています。安全で信頼性の高い高品質の医療機器を患者に提供するためには、規制強化の必要性が不可欠となっています。しかし、厳しい規制はコスト増につながり、規制クリアランスが長期化し、市場参入を妨げるため、全体的な成長を阻害しています。
医療機器の高コスト:
医療機器の価格高騰は、製造価格と販売価格を押し上げます。このため、病院や診療所が高コストの負担に苦しむ可能性があり、市場の需要が低下します。したがって、製造コストの上昇は、受託製造業者の収益性を低下させ、新規事業の市場参入を制限し、業界の発展を妨げるため、医療機器受託製造市場を制限します。
KD Market Insightsの専門家は、世界の医療機器受託製造市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
デバイス別 |
|
製造タイプ別 |
|
サービス別 |
|
リスクタイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
エンドユーザー別 |
|
地域別 |
|
世界的な傾向として、北米は医療機器受託製造市場が活況を呈しており、急速な都市開発、スマートテクノロジーに対する需要の増加、アウトソーシング要件の急増、確立された医療インフラの拡大が大きな原動力となっています。この地域市場のもう一つの主要な成長要因は、ヘルスケアの研究開発を促進する政府の取り組みが活発化していることです。米国は市場成長の主役であり、同地域で最大の収益シェアを占めています。疾病発生の増加、医療機器製造をアウトソーシングするOEM(相手先ブランド製造)の増加、革新的な薬剤オプションに対する要求の高まり、パートナーシップの増加、特定の治療領域向けの新機器の研究開発を主な業務とする一流企業の存在が、サービスに対するニーズを高めています。さらに、米国の医療費は2023年に7.5%増加し、4兆9,000億ドル、1人当たり1万4,570ドルに達します。
中国、インド、日本、韓国などの国々を含むアジア太平洋(APAC)地域は、予測期間中に最も急速に成長する医療機器受託製造市場としての地位を確立しています。この地域の市場成長の主な要因は、生産および完成品の品質基準の向上、熟練した労働力の利用可能性、国内医療機器産業に対する政府の支援制度です。さらに、労働者の費用対効果も同地域の市場活況に大きな役割を果たしています。
欧州地域では、効率の最大化と経費削減の優先順位が高まっており、市場の進展に大きな影響を与えています。また、生物学的製剤やバイオ医薬品に対する市場需要の高まりや、研究開発活動への注目の高まりも、市場の成長を後押ししています。一方、医療機器受託製造市場では、ドイツと英国も目覚ましい成長を記録しています。ドイツでは、市場拡大の主な要因は、政府の政策がますます厳しくなっていること、ウェアラブルデバイスの需要が増加していること、患者の安全性が高まっていること、品質管理システムが進んでいることです。最後に、英国では、医療機器受託製造市場は、品質管理をさらに保証し、製造経費のバランスをとり、患者の安全性を高めるスマートで高性能な医療機器製造が主な原動力となっています。
KD Market Insightsのアナリストによると、以下の5社が北米の医療機器受託製造市場の成長をリードしています:
世界の医療機器受託製造市場シェア上位の主なプレイヤーをご紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル医療機器受託製造市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. デバイス別
4.3.2. 製造タイプ別
4.3.3. サービス別
4.3.4. リスクタイプ別
4.3.5. アプリケーション別
4.3.6. エンドユーザー別
4.3.7. 地域別
5. デバイス別市場区分
5.1.1. 体外診断用(IVD)医療機器
5.1.2. 画像診断・医療機器
5.1.3. 薬物送達機器
5.1.4. 患者モニタリング機器
5.1.5. ミニマムアクセス手術器具
5.1.6. 治療用患者補助器具
5.1.7. その他
6. 製造タイプ別市場区分
6.1.1. 原材料
6.1.2. エレクトロニクス
6.1.3. 完成品
6.1.4. その他
7. サービス別市場区分
7.1.1. 設計・開発
7.1.2. 製造
7.1.3. 試験とバリデーション
7.1.4. 品質保証
7.1.5. 実装および保守サービス
7.1.6. 梱包サービス
7.1.7. 薬事サービス
7.1.8. その他
8. リスクタイプ別市場区分
8.1.1. 低リスク医療機器
8.1.2. 中リスク医療機器
8.1.3. 高リスク医療機器
8.1.4. その他
9. 用途別市場区分
9.1.1. 体外診断用医薬品
9.1.2. ドラッグデリバリー
9.1.3. 歯科用途
9.1.4. 糖尿病
9.1.5. 画像診断用途
9.1.6. 心臓病学アプリケーション
9.1.7. 整形外科アプリケーション
9.1.8. 内視鏡アプリケーション
9.1.9. 外科用途
9.1.10. その他
10. エンドユーザー別市場区分
10.1.1. 大手医療機器メーカー
10.1.2. 中規模医療機器企業
10.1.3. 小規模医療機器企業
10.1.4. その他
11. 地域分析
11.1. 北米
11.1.1. 米国
11.1.1.1. 市場規模と予測
11.1.1.2. 主な動向と発展
11.1.1.3. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.1.2. カナダ
11.1.2.1. 市場規模および予測
11.1.2.2. 主要トレンドと動向
11.1.3. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.1.4. メキシコ
11.1.4.1. 市場規模および予測
11.1.4.2. 主要トレンドと動向
11.2. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.3. 欧州
11.3.1. イギリス
11.3.1.1. 市場規模と予測
11.3.1.2. 主要トレンドと動向
11.3.2. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.3. ドイツ
11.3.3.1. 市場規模および予測
11.3.3.2. 主要トレンドと動向
11.3.4. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.5. フランス
11.3.5.1. 市場規模および予測
11.3.5.2. 主な動向と発展
11.3.6. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.7. イタリア
11.3.7.1. 市場規模および予測
11.3.7.2. 主要トレンドと動向
11.3.8. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.9. スペイン
11.3.9.1. 市場規模および予測
11.3.9.2. 主要トレンドと動向
11.3.10. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.11. その他のヨーロッパ
11.3.11.1. 市場規模および予測
11.3.11.2. 主な動向と発展
11.4. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.5. アジア太平洋地域
11.5.1. 中国
11.5.1.1. 市場規模と予測
11.5.1.2. 主要トレンドと動向
11.5.2. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.5.3. 日本
11.5.3.1. 市場規模および予測
11.5.3.2. 主要トレンドと動向
11.5.4. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.5.5. インド
11.5.5.1. 市場規模および予測
11.5.5.2. 主な動向と発展
11.5.6. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.5.7. オーストラリア
11.5.7.1. 市場規模および予測
11.5.7.2. 主な動向と発展
11.5.7.3. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.5.7.4. 韓国
11.5.7.5. 市場規模および予測
11.5.7.6. 主要トレンドと動向
11.5.8. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.5.9. その他のアジア太平洋地域
11.5.9.1. 市場規模および予測
11.5.9.2. 主な動向と発展
11.6. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.7. 中南米
11.7.1. ブラジル
11.7.1.1. 市場規模と予測
11.7.1.2. 主要トレンドと動向
11.7.2. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.7.3. アルゼンチン
11.7.3.1. 市場規模および予測
11.7.3.2. 主要トレンドと動向
11.7.4. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.7.5. コロンビア
11.7.5.1. 市場規模および予測
11.7.5.2. 主要トレンドと動向
11.7.6. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.7.7. その他の中南米地域
11.7.7.1. 市場規模および予測
11.7.7.2. 主要トレンドと動向
11.8. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.9. 中東・アフリカ
11.9.1. 南アフリカ
11.9.1.1. 市場規模と予測
11.9.1.2. 主要トレンドと動向
11.9.2. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.9.3. サウジアラビア
11.9.3.1. 市場規模および予測
11.9.3.2. 主要トレンドと動向
11.9.4. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.9.5. アラブ首長国連邦
11.9.5.1. 市場規模および予測
11.9.5.2. 主な動向と発展
11.9.6. デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.9.7. その他の中東・アフリカ地域
11.9.7.1. 市場規模および予測
11.9.7.2. 主な動向と発展
12.デバイス別、製造タイプ別、サービス別、リスクタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
13.競合情勢
13.1. 市場シェア分析
13.2. 企業プロフィール
13.3. Jabil Inc.
13.4. ピーターズテクノロジー
13.5. ゲレスハイマーAG
13.6. ノードソンコーポレーション
13.7. ニプロ・コーポレーション
13.8.メハウ
13.9. テレフレックス・インコーポレイテッド
13.10. セレスティカ・インコーポレーテッド
13.11. プレクサス
13.12. ステリパック・グループ・リミテッド
14.戦略的提言
15. 付録
15.1. 表一覧
15.2. 図表一覧
16.参考資料