搾乳ロボット市場、2033年までに62億米ドルの収益に KDMIアナリストの成長分析によると 市場は、システムタイプ、提供、群れのサイズ、種、アクチュエータ、地域別に区分されています。
世界の搾乳ロボット市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間に年平均成長率10.9%を予測し、さらに2033年末までに62億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2024年の市場規模は33億米ドルでした。
搾乳ロボット市場調査に関するアナリストの見解
搾乳ロボットは、搾乳を人間が直接関与することなく行う自動搾乳システムです。真空圧を利用して牛から乳を搾り出す仕組みです。専用の機械が牛の乳頭を安定した真空状態にし、ミルクを静かに吸い出して容器に移します。また、時には乳頭全体に外圧をかけることで、血液循環を正常に保ちます。搾乳ロボット市場は、酪農ビジネスの増加により需要が急増しています。過去20年間で、酪農産業は自動搾乳システム(AMS)の使用を採用しました。AMSは搾乳プロセスの有効性を高め、動物福祉を維持する可能性を秘めています。GEAグループ、Lelyグループ、BauMatic LLCは、搾乳ロボットの世界市場における重要な企業の一部です。
日本では、搾乳ロボットの市場成長は、酪農家が従来の搾乳プロセスを置き換えたことに起因しています。酪農家は、伝統的な搾乳手順の代わりに近代的な機械やロボットを採用し始めました。これにより、酪農家の労働者は肉体的な負担から解放され、搾乳回数が増えるため乳量の増加につながります。これは酪農生産量と利益につながります。1992年、Lelyは従来の搾乳工程を廃止した搾乳ロボット、Lely Astronautを発表しました。この画期的な製品は、日本の酪農家にとって20世紀で最も重要な発明と評価され、酪農家の期待を上回る乳量の増加を実現しました。日本の搾乳ロボット市場では、Lely社、DeLaval社、Hokofarm社などが大きなシェアを占めています。
搾乳ロボット市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に33億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に62億米ドル |
CAGR値 |
10.9% |
搾乳ロボット市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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搾乳ロボット市場 セグメンテーション |
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搾乳ロボット市場 主要プレーヤー |
AMS Galaxy USA, BouMatic (Madison One Holdings, LLC), DeLaval, DAIRYMASTER, Fullwood JOZ, GEA, Group Aktiengesellschaft, Lely, Milkomax Solutions laitières, Nedap N.V., System Happel GmbH, Waikato Milking Systems NZ LP., and others. |
アナリストによると、搾乳ロボット市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:
生乳生産需要の増加
搾乳ロボット市場の成長の原動力は、生乳生産需要の増加です。世界の生乳需要は人口増加により増加し続けています。このような酪農需要の増加に伴い、搾乳ロボットは世界中でますます普及しています。搾乳ロボットの助けを借りれば、牛は搾乳の可能性を最大限に把握できる可能性がはるかに高くなり、牛が好きなときに搾乳できるという単純な事実が生産量を増加させているようです。2023年、ある酪農場でのロボット搾乳の影響では、この技術を採用した後、乳量が顕著に増加しました。この農場の牛1頭あたりの年間乳量は7,000リットルから9,000リットルに増加しました。この28.5%の乳量増加は、ロボット搾乳システムが酪農場の生産性を変える可能性があることを証明しています。
搾乳ロボットの技術的進歩:
搾乳ロボットの技術進歩により、搾乳ロボット市場は大きな成長を遂げています。搾乳ロボットは、絶え間ない成長と革新により、世界の酪農産業で最も急成長している分野です。湿度、温度、照度、動物の健康状態などを測定できるスマートセンサーは、ロボット設備の重要な要素であり、酪農家はこれらを遠隔で見守ることもできます。牛の識別ソフトウェアは、固有の耳タグ番号や首輪などで個々の牛を識別することができ、これは牛群データベースのコンピューターソフトウェアの側面です。搾乳ロボットの技術的進歩は、酪農生産と牛群維持をより労働集約的でなく、よりデータ主導的なものにしており、今後もそうなるでしょう。
高い投資費用:
搾乳ロボットの高度なシステムの開発と維持にかかる主な費用が、市場の成長を妨げる主な要因。搾乳ユニット、搾乳機、乳頭位置センサー、ゲートシステムに支払われる最高額。また、建設や機器の設置費用も高額です。
初期段階での牛への不十分なトレーニング:
搾乳ロボットの働きや使いやすさは、酪農場で牛に行うトレーニングに大きく左右されます。効率を上げるためには、牛はシステムに適応し、順応する必要があります。不十分なトレーニングは、市場を停滞させる主な要因です。
KD Market Insightsの専門家は、世界の搾乳ロボット市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
システムタイプ別: |
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提供することで |
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群れのサイズ別: |
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種によって: |
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アクチュエータ別: |
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地域別 |
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搾乳ロボット市場で最も高いシェアを持つアジア太平洋地域は、人件費削減の必要性が高まっていることが主な要因です。人手による作業は時間がかかり、搾乳作業を行うには専用の人手が必要で、高いコストがかかります。搾乳ロボットは、人が直接介在することなく搾乳を行う自動搾乳システムです。 しかし、ロボット搾乳を検討する上で、省力化は魅力的な意向でしょう。搾乳ロボット市場はアジア太平洋地域で大きく成長しています。オーストラリアの酪農場では、搾乳ロボットの導入が急増しており、ほとんどの搾乳関連作業で労働力が削減されています。インドでは、デラバル(酪農・農業機械メーカー)が毎年2,500以上の小規模酪農家を教育し、手搾りから搾乳ロボットの実証された利点への移行を支援しています。
搾乳ロボット市場でCAGR最速で成長する北米は、乳製品の需要増と牛乳の質と量に対する需要の増加が主な要因です。北米では、乳製品の消費量はカテゴリーを問わず毎年一貫して増加しています。牛乳と乳製品の栄養価の高さは、市場の成長を促進する重要な要素です。米国では、酪農家が新技術を採用しているため、従来のシステムよりも投資コストが高いにもかかわらず、搾乳ロボットの設置が増加しています。
アジア太平洋地域では、中国、インドネシア、インドなどの国々で、搾乳ロボットセンターの導入を後押ししています。自動搾乳システム(AMS)は、過去20年間にヨーロッパ、カナダ、ニュージーランドで普及しました。ドイツはEU最大の生乳生産国で、搾乳ロボットの助けを借りて、2023年の生乳生産量は約3,240万トンです。
ラテンアメリカでは搾乳ロボット技術が採用されており、自動化は酪農の次のステップと考えられています。中東とアフリカでは、搾乳ロボットに使用されるセンサーの改良により新技術が採用されています。
KD Market Insightsのアナリストによると、以下の5社が搾乳ロボット市場の成長においてアジア太平洋地域で最も高い市場シェアを占めています:
搾乳ロボット市場世界シェア上位の主要企業の一部をご紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル 搾乳ロボット市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. システムタイプ別
4.3.2. オファリング別
4.3.3. 牛群サイズ別
4.3.4. 品種別
4.3.5. アクチュエーター別
4.3.6. 地域別
5. システムタイプ別市場区分
5.1. シングルストールユニット
5.2. マルチストールユニット
5.3. 自動搾乳ロータリー(AMR)
5.4. その他
6. 製品別市場区分
6.1. ハードウェア
6.2. ソフトウェア
6.3. サービス
6.4. その他
7. 牛群サイズによる市場区分
7.1. 100頭以下
7.2. 100頭以上1,000頭未満
7.3. 1,000以上
7.4. その他
8. 魚種による市場区分
8.1. 乳牛
8.2. ヤギ
8.3. 羊
8.4. その他
9. アクチュエータによる市場区分
9.1. 電動アクチュエータ
9.2. 油圧アクチュエータ
9.3. 空気式操作部
9.4. その他
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模と予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模および予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.2.欧州
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模と予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模と予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模および予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模と予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模と予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模と予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模と予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模と予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模と予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模と予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模および予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模と予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模および予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
10.5.4. その他の中東&アフリカ
10.5.4.1. 市場規模と予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. システムタイプ別、提供、牛群サイズ、種、アクチュエータによる市場分析
11. 競合の状況
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. 全企業名
11.2.1.1. AMSギャラクシーUSA
11.2.1.2. BouMatic (Madison One Holdings, LLC)
11.2.1.3. デラバル
11.2.1.4. デイリーマスター
11.2.1.5. フルウッドJOZ
11.2.1.6. GEAグループ
11.2.1.7. レリー
11.2.1.8. ミルクマックス・ソリューションズ・ライティエール
11.2.1.9. ネダップN.V.
11.2.1.10. システム・ハッペル社
11.2.1.11. ワイカトミルキングシステムズNZ LP.
12.戦略的提言
13.付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表リスト
14.参考資料