KDMIアナリストの成長分析によると、プレイグラウンドの機器市場の売上は2033年までに113億米ドルに。市場はコンポーネント別、アプリケーション別、販売チャネル別、地域別に区分されています。
世界のプレイグラウンドの機器市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間に6.8%のCAGRを予測し、さらに2033年末までに113億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2024年の市場規模は62億米ドルでした。
遊具とは、特に子供が使用するレジャー活動や遊びの目的のために細工されたセットアップやツールを指します。それは通常、プラスチック、木材や金属などの耐久性のある材料で製造され、一般的に学校や公園内に位置しています。現在、教育機関では、身体的な成長や対人関係の発達をサポートするため、屋外での活動に高い関心を寄せています。そのため、学校数の増加がプレイグラウンドの機器市場を大きく牽引しています。世界銀行とユネスコによる最新の2024年教育財政ウォッチ(EFW)報告書によると、政府、家計、ドナーによる教育支出総額は、過去10年間に世界中で持続的に急増していることが明らかになりました。また、政府も体育や福祉の振興に力を入れており、遊具の需要をさらに喚起し、市場全体を押し上げています。ABC-Team(米国)、Childforms(米国)、E.Beckmann(ドイツ)は、遊具の世界市場における重要な当事者の一部です。
日本における遊具市場の成長の背景には、スポーツや運動に参加する子供の増加があります。幼稚園から高校まで、体育やスポーツは日本の学校のカリキュラムの中心であり、体操、水泳、武道などの活動が行われています。スポーツや運動への参加頻度をみると、週3回以上参加している人(中・高頻度群)は79.8%以上、週7回以上参加している人(高頻度群)は45.4%でした(図2-2)。さらに、積極的に体を動かしている子どもが半数を占め、不参加群や低頻度群に該当する子どもは2割程度にとどまりました。したがって、子どもたちのスポーツや遊びへの参加頻度の増加が、国全体のプレイグラウンドの機器市場を押し上げていることがわかります。Landscape Structures Inc.、Kidzlet Play Structures Pvt.Ltd.、BigToysなどが日本の遊具市場で重要な役割を担っています。
プレイグラウンドの機器市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に62億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に113億米ドル |
CAGR値 |
6.8% |
プレイグラウンドの機器市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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プレイグラウンドの機器市場 セグメンテーション |
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プレイグラウンドの機器市場 主要プレーヤー |
ABC-Team(アメリカ)、Childforms(アメリカ)、E.Beckmann(ドイツ) |
急速な都市化:
近年、特に発展途上国では都市の成長が加速しています。農村部から都市部や半都市部へと人口が大幅にシフトしていることが、プレイグラウンドの機器市場の急増の原因です。都市部や半都市部に住む人の増加に伴い、レクリエーションスペースや余暇を過ごすための遊び場に対する需要が高まり、遊び場セットや遊具に対する要求も自動的に高まっています。最近発表された国連の新しいデータによると、世界人口の55%が都市部に居住しており、2050年には68%に増加する見込みです。さらに、世界の人口は2050年までにさらに25億人増加する可能性があり、この増加の約90%はアジアとアフリカで発生します。
設備導入コストの高さ:
設置コストの高さは、プレイグラウンドの機器市場の発展・発展を大きく阻害。多くの学校やその他のレクリエーションエリアでは、質の高い遊具を設置する一方で、維持費、設置費、安全対策費など総合的なコストがかかるため、金銭的な問題に直面しています。多くの遊具メーカーは、地域の人々が遊具を組み立て、構成する建設プロセスにおいて、地域の発展を支援しています。このプロセスにより、遊具にかかる費用を最大30%削減できる可能性があります。敷地の準備、熟練した労働力、高品質の材料などの設置費用とは別に、耐久性のあるデザイン、カスタマイズされた構造、専門的な道具などの他の要因が価格をさらに押し上げます。
KD Market Insightsの専門家は、世界のプレイグラウンドの機器市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
コンポーネント別 |
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アプリケーション別 |
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販売チャネル別 |
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地域別 |
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北米のプレイグラウンド機器市場は、子どもの身体的・精神的な健康と発達に重点を置くようになったため、学校や商業施設の遊び場における遊具のニーズが高まっていることが主な要因です。さらに、この地域では小児肥満が増加しており、身体活動と知的発達を促進するさまざまな遊具や設備に対する需要が高まっています。ある報告書によると、2022年には5歳未満の子供のうち3,700万人が肥満、5~19歳の子供と青少年のうち3億9,000万人以上が過体重で、そのうち1億6,000万人が肥満と向き合っています。
アジア太平洋地域は、健全なCAGRで最も急成長している地域として繁栄することが予測されています。この成長の背景には、同地域でインフラ整備が進み、都市化が進み、遊具の需要が高まっていることがあります。さらに、人々のライフスタイルが変化し、可処分所得が増加しているため、レクリエーションやレジャー活動に多くの支出をすることができるようになったことも、遊具市場を牽引しています。調査結果によると、中国の都市化は急速に進み、2024年末までに都市化率は67%に達する見込みです。
KD Market Insightsのアナリストによると、北米のプレイグラウンド機器市場の成長をリードしているのは以下の5社です:
世界のプレイグラウンドの機器市場シェアの上位を占める主要プレイヤーの一部:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバルプレイグラウンドの機器市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. コンポーネント別
4.3.2. 用途別
4.3.3. 販売チャネル別
4.3.4. 地域別
5. コンポーネント別市場区分
5.1.1. スライド
5.1.2. ブランコ
5.1.3. シーソー
5.1.4. メリーゴーラウンド
5.1.5. クライマー
5.1.6. スプリングライダー
5.1.7. チューブ
5.1.8. フリースピナー
5.1.9. 乳幼児
5.1.10. その他
6. 用途別市場区分
6.1.1. 商業用運動場
6.1.2. 大人用屋外フィットネス器具
6.1.3. テーマ遊具
6.1.4. その他
7. 販売チャネル別市場区分
7.1.1. オンラインチャネル
7.1.2. フランチャイズ店舗
7.1.3. 独立店舗
7.1.4. モダントレード
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. コンポーネント別、アプリケーション別、販売チャネル別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. コンポーネント別、アプリケーション別、販売チャネル別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要動向と発展
8.2.4.3. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要動向と発展
8.2.5.3. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. コンポーネント別、アプリケーション別、販売チャネル別の市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. コンポーネント別、アプリケーション別、販売チャネル別の市場分析
8.3.4.4. 韓国
8.3.4.5. 市場規模と予測
8.3.4.6. 主な動向と発展
8.3.4.7. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.3.5.その他のアジア太平洋地域
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主な動向と発展
8.3.5.3. コンポーネント別、アプリケーション別、販売チャネル別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と発展
8.4.2.3. コンポーネント別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. コンポーネント別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要動向と発展
8.4.4.3. コンポーネント別、アプリケーション別、販売チャネル別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要動向と発展
8.5.3.3. 部品別、用途別、販売チャネル別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主な動向と発展
8.5.4.3. コンポーネント別、アプリケーション別、販売チャネル別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.3. メドトロニック(アイルランド)
9.4. IBM
9.5. アップル
9.6. シーメンス・メディカル・ソリューションズ
9.7. ペッパール+フックス
9.8. シスコ
9.9. GEヘルスケア
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
12.参考資料