KDMIアナリストの成長分析によると、ポッドキャスティング市場の売上は2033年までに1,783億米ドルに。市場はタイプ別、フォーマット別、ジャンル別、地域別に区分されています。
世界のポッドキャスティング市場に関する 調査レポートでは、市場は2024年から2033年の間に年平均成長率27.2%を予測し、2033年末までに1783億米ドルの 市場規模を創出すると予測しています。2024年の市場規模は263億米ドルでした。
ポッドキャスティング市場調査に対するアナリストの見解
ポッドキャストとは、ユーザーが個人用デバイスにダウンロードしたり、インターネットからストリーミングできる音声(または動画)ファイルを含むデジタルメディアです。今日、ポッドキャストはオーディオエンターテイメントの一形態として非常に人気があり、ダウンロード可能なラジオ番組という枠を超えて成長しています。ポッドキャストは完全に音声メディアとして進行していますが、ポッドキャストの人気が高まるにつれて、多くのポッドキャスターが視聴者にリーチするためのモードとしてビデオポッドキャスティングを取り入れています。アクセシビリティと人気の高まりが、ポッドキャスティングの市場成長を世界的に促進しています。米国では、2024年に12歳以上の人口の47%が毎月ポッドキャストを聴くようになり、過去最高のシェアになります。Amazon.com,Inc.、Apple, Inc.、Megaphone LLCは、ポッドキャスティングの世界市場における重要な当事者の一部です。
日本におけるポッドキャスティング市場の成長は、若年層における人気の高まりに起因しています。日本では、主に18歳から34歳までの若い年齢層が、それ以上の年齢層よりもポッドキャストの消費に多く触れています。ポッドキャストの消費は日本の若い視聴者を形成しており、日本の若者がこの成長しつつあるメディア形態にどのような動機と関わりを持っているのかを探っています。若いリスナーの80%以上が、YouTubeやTikTokからポッドキャストを知ったと回答しています。2022年12月には、日本の若者の15.7%、推定1680万人が毎月ポッドキャストを聴いていました。ディスラプト・ジャパン・ポッドキャスト、nnoQos株式会社、QVCジャパン株式会社は、日本におけるポッドキャスティング市場の重要な当事者の一部です。
ポッドキャスティング市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に263億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に1,783億米ドル |
CAGR値 |
27.2% |
ポッドキャスティング市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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ポッドキャスティング市場 セグメンテーション |
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ポッドキャスティング市場 主要プレーヤー |
Amazon.com, Inc., Apple, Inc., iHeartMedia Inc., Pandora Media, LLC, Sound cloud Limited, Spotify AB, Stitcher, Tune in, Inc., Megaphone LLC, Audacy, Inc., and others. |
AI搭載テクノロジーの統合の増加: 人工知能(AI)は、ポッドキャストのアクセシビリティを高め、ワークフローを合理化する上で重要な役割を果たしています。AI対応ソフトウェアは、バックグラウンドノイズを除去し、音声レベルをリアルタイムで改善することで、録音品質を向上させます。また、単語やミスをフィルタリングして編集時間を短縮し、高品質の音声を生成します。AIが生成した音楽は、エピソードのトーンとムードを設定するために使用され、聴覚体験を向上させます。AIがポッドキャスティングに統合されることで、制作や配信が容易になるとともに、世界中のクリエイターにとってより身近なものになります。AIはポッドキャスト制作を改善するだけでなく、効率性と創造性を導入することで、ポッドキャストを再構築しています。AIを活用した未来のポッドキャストは、AIが生成するナレーションなど、エキサイティングなイノベーションを約束します。
クリエイターの参加と制作価値の上昇: リスナーからの需要が高まり、クリエイターの参加が急増しているポッドキャスティング分野。ポッドキャスト・クリエイターは、多くのオーディエンスを魅了する空間を刷新し、ブランドが彼らとつながるための新しいクリエイティブな方法を生み出しました。今日のデジタル時代において、ポッドキャストはストーリーテリング、音楽、教育、娯楽のための強力なメディアです。ポッドキャスト制作サービスは、視聴者を魅了する高品質のオーディオコンテンツの制作を目指すクリエイターにとって重要な役割を果たしています。米国では、自称ポッドキャスト・クリエイターの中にはフルタイムの仕事もこなし、ポッドキャスティングで年間10万ドル前後の副収入を得ている人もいます。クリエイターの参加と制作価値の上昇がポッドキャスト市場の需要を後押し
認知度の欠如: ポッドキャストに関する認知度の低さが、ポッドキャスト市場の成長を妨げています。一部の地域では、デジタルプラットフォームやインターネット設備が利用できないなど、利便性の欠如がポッドキャスト市場の妨げになっています。
時間のかかるプロセス: ポッドキャストは時間がかかるプロセスです。ビデオポッドキャストのファイルは通常大きく、インターネットの接続速度が遅い人には簡単にアクセスできません。この要因は、ポッドキャスティング市場の成長を抑制する可能性があります。
KD Market Insightsの専門家は、世界のポッドキャスティング市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
タイプ別展望
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`フォーマット別展望
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タイプ別展望
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地域別 |
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ポッドキャスティング市場のシェアが最も高い北米は、ポッドキャストのリスニングが主な要因で、ビデオストリーミングも着実に増加しています。北米地域でポッドキャストが人気なのは、他のアクティビティと同時にポッドキャストも聴ける手軽さがあるからです。これとは別に、スマートフォンの普及が進み、高価なデータ通信やブロードバンド・サービスが利用できるようになったことで、ポッドキャストの制作者と視聴者の双方に優れた環境が整いました。 米国ではビデオポッドキャストが増加しており、米国のポッドキャストリスナーの33%が視聴可能なポッドキャストを選択しています。カナダでは、技術の進歩と人工知能の利用により、ポッドキャスト制作がここ数年で著しく成長しています。
ポッドキャスティング市場において年平均成長率が最も高いのはアジア太平洋地域です。この地域の消費者の多くは、娯楽や学習目的でポッドキャストを聴いています。ポッドキャストは音声学習リソースを簡単に配信できるため、教育学習システムや教育技術でポッドキャストを利用する習慣が高まっています。中国とインドのポッドキャスト市場は、他の活動をしながら同時にポッドキャストを聴くことができる柔軟性など、その利便性によって成長しています。中国のポッドキャストリスナー数は、2024年には1億1,710万人を超え、成長率は12%になると推定されています。
ヨーロッパではポッドキャストのリスナー数が急増。この地域ではポッドキャストアプリの利用率が高く、これは若者がアプリやサブスクリプションサービスの利用に精通しているためです。イギリス、ドイツ、フランスなどのヨーロッパ市場は、インターネット接続の増加とスマートフォンの手頃な価格によって成長しました。
ラテンアメリカでは、無線通信の急速な進歩がオンライン・ポッドキャスト・ストリーミング・サービスを牽引しています。中東では、革新的な書き起こしプロセス、ASMR、ポッドキャストのライブストリーミングなど、コンテンツベースの技術の進歩が市場の成長を促進しています。
ナイロビとケニアを拠点とする汎アフリカポッドキャストホスティングプラットフォームのAfripodsは、アフリカのポッドキャスティング生態系を形成する上で重要な役割を果たしています。
KD Market Insightsのアナリストによると、以下の5社が北米のポッドキャスティング市場の成長をリードしています:
世界ポッドキャスティング市場シェア上位の主要プレーヤーをご紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバルポッドキャスティング市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別展望
4.3.2. フォーマット別
4.3.3. ジャンル別
4.3.4. 地域別
5. タイプ別市場展望
5.1. ニュース&政治
5.2. 社会・文化
5.3. コメディ
5.4. スポーツ
5.5. その他
6. フォーマット別市場区分
6.1. インタビュー
6.2. パネル
6.3. ソロ
6.4. カンバセーショナル
7. ジャンル別市場セグメンテーション
7.1. インタビュー
7.2. パネル
7.3. ソロ
7.4. 再利用コンテンツ
7.5. カンバセーショナル
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. タイプ別展望、フォーマット別展望、ジャンル別市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. タイプ別展望、フォーマット別展望、ジャンル別市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. タイプ別展望、フォーマット別展望、ジャンル別市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主要トレンドと動向
8.2.6.3. タイプ別展望、フォーマット別展望、ジャンル別市場分析
8.3. アジア太平洋地域
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. タイプ別展望、フォーマット別展望、ジャンル別市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主要トレンドと動向
8.3.2.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. タイプ別展望、フォーマット別展望、ジャンル別市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要トレンドと動向
8.3.5.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主要トレンドと動向
8.3.6.3. タイプ別展望、フォーマット別展望、ジャンル別市場分析
8.4. ラテンアメリカ
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要トレンドと動向
8.4.3.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要トレンドと動向
8.4.4.3. タイプ別展望、フォーマット別展望、ジャンル別市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要トレンドと動向
8.5.2.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要トレンドと動向
8.5.3.3. タイプ別市場展望、フォーマット別市場展望、ジャンル別市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要トレンドと動向
8.5.4.3. タイプ別展望、フォーマット別展望、ジャンル別市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. 全企業名
9.2.1.1. アマゾン・ドット・コム
9.2.1.2. アップル社
9.2.1.3. iHeartMedia Inc.
9.2.1.4. パンドラ・メディア
9.2.1.5. サウンドクラウド・リミテッド
9.2.1.6. スポティファイAB
9.2.1.7. スティッチャー
9.2.1.8. チューン・イン
9.2.1.9. メガフォンLLC
9.2.1.10. オーダシー
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
12.参考文献