- 出版年月日: November 2024
- 基本年: 2022
- 予想年度: 2023-2033
- ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel
量子センサー市場 、2033年までに1億4,120万米ドルの売上高を予測、KDMIアナリストが成長分析 市場は、販売チャネル別、車両タイプ別、地域別に区分されています。
量子センサの世界市場規模は2024年に3億7830万米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率15.8%で拡大し、2033年末には1億4,112万米ドルを超える見込みです。
量子センサは量子センシングの先端技術に基づいており、主にイオン、原子、光子を使用して時間、回転、重力、周波数、温度、加速度、磁場・電場位置、圧力、速度、温度などの物理量を測定します。量子センサーは高感度であるため、精度、分解能、信号検出が向上し、磁場センシング、ヘルスケア産業、温度センシング、ナビゲーション、防衛、材料科学、化学センシング、天気予報など、さまざまな用途に利用されています。量子技術開発セクターは世界的に著しい成長を遂げており、2022年には投資額が300億米ドルを超えると予想されています。発展途上地域と先進地域における開発プログラムの増加が量子センサ市場の成長をサポート。ADVA社、AdSense社、Biospherical Instruments Inc.社、GWR Instruments Inc.社、Microchip社、Microsemi Corp.社が世界の量子センサ市場の主要企業です。
量子センサ市場の成長を牽引しているのは、日本の大規模な自動車産業です。日本は環境に優しい自動車産業の構築に取り組んでおり、ハイブリッド車やバッテリー駆動車など、さまざまな電気自動車を生産しています。量子センシング技術は、電気自動車の電流監視を実現します。日本の研究者は、10mAの分解能を持つダイヤモンド量子センサーを導入し、バッテリー効率を10%向上させ、バッテリーサイズを直接10%削減しました。このような技術革新は、2030年までに2,000万台のEVによる0.2炭素削減に役立ちます。量子センサーは、自動車産業が政府の低炭素排出規制を満たすのに役立ちます。軽自動車協会によると、2022年には58,813台のバッテリー電気自動車が販売され、年間2.7%の成長が見込まれています。住友商事、Qnami、Foundational Quantum Technology Hub、Quantum Biosystems、Q-Leap Quantum Metrology and Sensingは、日本の量子センサー市場における主要な製造企業です。
アナリストによると、量子センサー市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
石油・ガス産業の拡大: 石油・ガス産業の拡大:石油・ガスは、輸送と産業の成長に不可欠であり、この分野は2023年に11%の成長を目撃。再生可能エネルギー源の不足により、エネルギーソリューションに対する石油・ガス市場の需要は急速に高まっています。石油・ガス産業はリスクが大きいため、効率的なセンサソリューションが必要です。量子センサーは、火災をキャッチする物質の信頼性が高いため、石油・ガス産業で急速に採用されています。石油・ガスセクターの市場規模は5280億米ドルで拡大しており、量子センサ市場の成長を促進するでしょう。
量子技術の革新と発展の高まり: 量子センシングや量子コンピューティングなどの量子技術は、航空、防衛、ヘルスケア、石油・ガス、自動車など多くの産業で活用されています。研究開発部門は量子技術の新しい発明を導入しています。17カ国が政府投資と民間企業の新興企業によって量子技術の開発を目指しており、中国が最も急速に成長している国で投資の半分を占めています。
量子センサー市場 レポート範囲 |
|
基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
15.8% |
市場セグメンテーション |
|
課題 |
|
成長ドライバー |
|
我々の分析によると、量子センサ市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題のいくつかは以下の通りです:
代替品の入手可能性: 量子センサーは、量子重力計のようなアプリケーションのためにいくつかの産業で広く採用されています。このセンサーは、防衛、航空宇宙、ナビゲーション、その他の産業で重力を測定するために使用されますが、市場には量子重力計よりも手頃な重力センサーがすでにあります。代替センサーが利用可能であるため、量子センサーの採用は制限され、市場シェアの妨げになるでしょう。
複雑な技術: 量子センサーは通常のセンサーとは異なり、感度が高く、通常の産業が採用するのは困難です。このようなセンサーは、自動車、航空宇宙、医療、防衛などの限られた産業でしか役に立ちません。ハードウェアの制限や不要なノイズなど、外部環境で課題が発生します。これらのセンサーは、実験室や管理された環境下でのみ適しており、実験室外では不正確な結果をもたらす可能性があります。
当社の専門家は、量子センサー市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
o 原子時計
o 重力センサー
o PAR量子センサー
o 量子磁気センサー
o その他
o 航空宇宙・防衛
o 自動車
o 石油・ガス
o ヘルスケア
o その他
o 北米(米国、カナダ)
o ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
o アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他のアジア太平洋地域)
o 中南米(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
o 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
量子センサー市場は、Campbell Scientific, Inc.(米国)、AOSense, Inc.(米国)、Apogee Instruments, Inc.(米国)、SandboxAQ(米国)、QDM. IO(米国)、LI-COR, Inc.(米国)、SBQuantum(米国)など、幅広い量子センサーを提供しており、この地域の広範なヘルスケア、自動車、防衛石油ガス産業で利用されています。SQUIDセンサーは脳からの磁気信号を測定することで神経学的治療に役立っており、ナノダイヤモンド量子センサーは細胞やその他の小さな生物の高空間分解能温度検知に使用されています。アメリカの先進的なヘルスケア産業は、デジタルヘルスケア産業を構築するために量子センサーを採用しています。2022年、アメリカのヘルスケア産業への投資額は4.1%増加し、4兆5,000億円に達しました。ヘルスケア産業の成長は、バイオメディカルアプリケーションのための効率的な量子センサを要求し、量子センサの市場シェアを後押ししています。さらに、米国の民間企業も効率的な量子センサを製造するために量子技術に投資しています。
欧州の量子センサー市場は、量子センサー市場の重要な研究開発によって急速に成長しています。量子センサーは精密測定に使用され、この地域は高度で効率的な量子センサーの開発に投資しています。欧州政府は、同地域の強力な量子技術分野の発展のために1400万ポンドを投資。同地域は量子技術に長年取り組んでおり、量子フラッグシップ・プログラムにより、同地域は10年間(2018年~2028年)で10億ユーロを投資し、量子技術の世界的リーダーとなっています。さらに、同地域では防衛、ナビゲーション、石油・ガス、ヘルスケア分野で量子センサーの採用が急速に進んでいます。政府の投資と採用の増加は、欧州の量子センサー市場の主な成長要因です。オックスフォード・インストゥルメンツ(英国)、Muquans SAS(フランス)、ID Quantique(スイス)、M Squared Lasers Limited(スコットランド)などは、欧州の量子センサ市場で活躍する主要企業です。
量子センサー市場の主要企業は以下の通り:
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2. 用途別
4.3.3. 地域別
5.1. 原子時計
5.2. 重力センサー
5.3. PAR量子センサー
5.4. 量子磁気センサー
5.5. その他
6.1. 航空宇宙・防衛
6.2. 自動車
6.3. 石油・ガス
6.4. ヘルスケア
6.5. その他
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. 製品タイプ別市場分析
7.1.1.4. 用途別市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. 製品タイプ別市場分析
7.1.2.4. 用途別市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. 製品タイプ別市場分析
7.1.3.4. 用途別市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. 製品タイプ別市場分析
7.2.1.4. 用途別市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. 製品タイプ別市場分析
7.2.2.4. 用途別市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. 製品タイプ別市場分析
7.2.3.4. 用途別市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. 製品タイプ別市場分析
7.2.4.4. 用途別市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. 製品タイプ別市場分析
7.2.5.4. 用途別市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. 製品タイプ別市場分析
7.2.6.4. 用途別市場分析
7.3. アジア太平洋
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. 製品タイプ別市場分析
7.3.1.4. 用途別市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. 製品タイプ別市場分析
7.3.2.4. 用途別市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. 製品タイプ別市場分析
7.3.3.4. 用途別市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. 製品タイプ別市場分析
7.3.4.4. 用途別市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. 製品タイプ別市場分析
7.3.5.4. 用途別市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. 製品タイプ別市場分析
7.3.6.4. 用途別市場分析
7.4. 中南米
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. 製品タイプ別市場分析
7.4.1.4. 用途別市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模・予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. 製品タイプ別市場分析
7.4.2.4. 用途別市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. 製品タイプ別市場分析
7.4.3.4. 用途別市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. 製品タイプ別市場分析
7.4.4.4. 用途別市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. 製品タイプ別市場分析
7.5.1.4. 用途別市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模・予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. 製品タイプ別市場分析
7.5.2.4. 用途別市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模・予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. 製品タイプ別市場分析
7.5.3.4. 用途別市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. 製品タイプ別市場分析
7.5.4.4. 用途別市場分析
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. ADVA
8.2.2.アドセンス
8.2.3.バイオスフェリカル・インスツルメンツ社
8.2.4.GWRインスツルメンツ社
8.2.5.マイクロチップ
8.2.6.マイクロセミ社
8.2.7.ミューカンSAS
8.2.8. ロバート・ボッシュGmbH
8.2.9.スペクトラム・テクノロジーズ・インク
8.2.10. その他の主要プレーヤーとニッチ
10.1. 表のリスト
10.2.図表リスト