- 出版年月日: July 2024
- 基本年: 2022
- 予想年度: 2023-2033
- ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel
KDMIアナリストの成長分析によると、クイックサービスレストラン市場の売上は2032年までに3,508億米ドルに。市場は料理別、店舗別、立地別、地域別に区分されています。
クイックサービスレストランの世界市場に関する 調査報告書によると、同市場は2024年から2032年にかけて年平均成長率6.5%を予測し、2032年末までに3,508億米ド ルの市場規模を創出すると予測されています。2023年の市場規模は2,981億8,000万ドルでした。
クイックサービスレストランは、ファーストフードと効率的なサービスモデルを特徴とする飲食店の一種。これらのレストランは、顧客のスピードと利便性を優先し、すぐに調理できる限られたメニューと、時には調理済みの食品を提供し、ダインイン、テイクアウト、ドライブスルーのサービスを提供します。一般的に、シンプルな内装と最小限の座席数で、消費者に素早く手頃な価格でサービスを提供することを目的としています。また、多忙なライフスタイルに対応し、個人や家族に外出先での食事ソリューションを提供しています。利便性が最も重要である一方で、多くのクイック・サービス・レストランは、顧客を惹きつけ、維持するために、食品の品質、一貫性、手頃な価格を維持することにも重点を置いています。可処分所得の増加と若年人口の増加により、インドの消費者の間で肉料理への人気が高まっていることが、世界の市場成長を19.7%牽引しています。2022年3月、インドの大手フードデリバリープラットフォームの1つであるZomatoは、10分デリバリーサービスの開発を発表しました。マクドナルド、バーガーキング、サブウェイは、クイックサービスレストランの世界市場における重要な当事者の一部です。
日本では、フードモールやフードコートの進出もあり、クイックサービスレストラン市場は著しい成長を遂げています。フードモールやフードコートは、多様な食事の選択肢を提供し、利便性、手頃な価格、多様性を求める地元の人々や観光客を惹きつけています。都市化の進展と、手軽でカジュアルなダイニング・オプションに対する消費者の嗜好の変化に伴い、フード・モールやフード・コートは日本における市場拡大の主要な原動力となっています。その立地、十分な座席数、多様な料理の提供は、幅広い嗜好に対応しています。日本におけるフードモールやフードコートの数は、近年約10.79%増加しています。モスバーガー、一蘭、すき家は、日本のクイック・サービス・レストラン市場における重要な企業の一部です。
クイックサービスレストラン市場 レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
基準年の市場規模 |
2,981億8千万米ドル |
予想年 |
2024-2032 |
予測年 市場規模 |
3,508億ドル |
CAGR値 |
6.5% |
クイックサービスレストラン市場の主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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クイックサービスレストランの市場細分化 |
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クイックサービス・レストラン市場 |
マクドナルド、スターバックス、ピザハット、KFC、ダンキンドーナツ、サブウェイ、ボストンピザ、タコベル、デイリークイーン、アムールレストラン、パパ・ジョーンズ・インターナショナル、Yum!Brands Inc、Chick-fil-A、The Wendy's Companyなど。 |
外食サービスへの支出の増加が市場成長を促進:
多忙なライフスタイルの中、迅速で手頃な価格の食事オプションを求める消費者により、外食サービスへの支出が増加。都市化の進展、経済成長、多忙なライフスタイルにより、消費者はヘルシーでカスタマイズ可能なファーストフード・デリバリー・サービスなどの利便性を求めています。さらに、モバイル注文やデリバリーサービスのような進化する技術的進歩は、この分野の成長をさらに促進します。
クラウドキッチンの利用頻度上昇で市場成長低下:
クラウドキッチンの利用頻度の高まりは、食品の調理と配達に費用対効果の高い代替手段を提供することで、QSR市場の成長に影響します。バーチャル・キッチ ンは、座席やダイニング・インのオプションとともに運営されるため、諸経費が削減されます。その結果、クイックサービス・レストランもこのモデルに参入し、顧客の囲い込みを図っています。
KD Market Insightsの専門家は、世界のクイックサービスレストラン市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
料理別 |
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アウトレット |
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場所別 |
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地域別 |
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北米のクイックサービスレストラン市場は、各家で働く人数の増加とファーストフードチェーンの急速な拡大が主な要因。クイックサービスレストラン市場は、ダイニングインとクイックテイクアウトの嗜好により拡大。多忙なライフスタイルが当たり前になり、利便性とスピードが優先され、クイックサービス・オプションの需要に拍車がかかっています。このような状況は、効率的でありながら満足度の高い食事体験を求める消費者行動の変化を反映しています。北米市場は、ファストフード文化が定着していることから上昇。2023年の平均では、人々はファーストフードに月平均148米ドルを費やしています。この地域におけるファーストフードの人気は高まり続けており、市場の成長を牽引しています。
KD Market Insightsのアナリストによると、北米のクイックサービスレストラン市場の成長をリードしているのは以下の5社です:
北米クイックサービスレストラン市場の注目すべき主要国 |
主な洞察 |
米国のクイックサービスレストラン市場が2032年に地域別市場シェアで最大に |
607億ドル |
カナダのクイックサービスレストラン市場は2024〜2032年に最も高いCAGRで成長 |
7.3% |
クイックサービスレストランの世界市場シェア上位の主要企業