造船市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模とシェアの世界予測分析-2024年~2032年

造船市場の売上高は2032年までに1,948億米ドル、KDMIアナリストの成長分析による 同市場は、船舶タイプ、プロセス、エンドユーザー、地域別に区分されています。

造船市場規模調査レポート - 概要

世界の造船市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2032年の間に3.6%のCAGRを予測し、さらに2032年末までに1,948億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2023年の市場規模は1,408億ドル

  • 世界の造船市場は、海や水路を渡る国際貿易の増加により成長すると予測されています。
  • 日本では、造船市場の成長は、頑丈な海洋の伝統と技術に起因することができます。
  • KDMIアナリストの成長分析では、世界経済の変動が市場成長に影響を及ぼすと予測しています。
  • アジア太平洋地域の造船市場は、世界市場を支配すると予測されています。

造船市場の分析

船舶やその他の浮体式船舶の建造は造船として知られています。建設プロセスは通常、造船所として知られる専門施設で行われます。造船所では通常、鋼鉄製の大型船舶を建造します。船舶建造は、小型船舶の建造であるため、ボート建造とは異なります。

造船市場グラフ

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世界的な貿易の発展により、海や水路を横断して物資を輸送する新しい船舶の必要性が高まっています。国際貿易の量が増加し続けるにつれて、コンテナ船、ばら積み貨物船、タンカー、LNG運搬船など、発展途上国における貨物や商品の移動を支援するための船舶を追加する一貫したニーズがあり、それによって造船市場の成長を後押ししています。World Integrated Trade Solutionの統計によると、2021年の輸出総額は24,227,432,526.02千米ドル、輸入総額は21,931,213,223.04千米ドル。Raytheon Technologies Corporation、Huntington Ingalls Industries, Inc.、General Dynamics Corporationは、造船の世界市場における重要な関係者の一部。

日本造船市場調査に対するアナリストの見解

日本には、熟練した労働力、洗練されたエンジニアリング技術、優れた造船所を備えた船舶建造と海洋熟練技術の古くからの習慣があります。日本の造船業は、その信頼性と安全性、革新性で知られる高品質の船舶を製造することで高い評価を得ており、日本は世界の造船市場において主要なプレーヤーとなっています。三菱重工業 三菱重工業(MHI)、川崎重工業(KHI) (三菱重工業株式会社(MHI)、川崎重工業株式会社(KHI)、ジャパンマリンユナイテッド株式会社(JMU)は、日本の造船市場における重要な当事者の一部です。

造船 市場 レポート範囲

基準年

     2023

基準年の市場規模

     1,408億米ドル

予想年

     2024-2032

予測年 市場規模

     1,948億米ドル

CAGR値

     3.6%

造船市場の主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 増加する世界貿易
  • 専門船舶へのニーズの高まり
  • 日本では強力な造船インフラが市場成長を牽引

制約要因

  • 過剰充填の懸念
  • 競争激化による市場の飽和

造船市場のセグメンテーション

  • 船舶タイプ別
  • プロセス別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

造船市場の主要プレーヤー

レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション、ハンティントン・インガルス・インダストリーズ・インク、ゼネラル・ダイナミクス・コーポレーション、ダーメン・シップヤーズ・グループ、BAEシステムズ、STXオフショア&造船株式会社、住友重機械工業株式会社、フィンキャンティエリ社.、中国船舶工業集団公司、中国造船工業集団公司、ユナイテッド・シップビルディング・コーポレーション、ラーセン・アンド・トゥブロ・リミテッド、ノーススター造船株式会社.

造船市場の成長要因と課題

特殊船へのニーズの高まり: 洋上風力発電、水産養殖、クルーズ観光、海軍防衛など、特定の産業や活動を支援する特殊船舶のニーズが高まっています。これらの船舶は、独自の運用要件や管理基準を満たすために、カスタム設計や構造を必要とすることが多く、船舶メーカーがコレクションを拡大し、ニッチ市場を獲得する機会を生み出し、造船業界の成長を牽引しています。

船腹過剰と極端な競争: 船舶製造業界は、過剰な生産能力と世界的な造船所間の極端な競争により、しばしば過剰生産に直面します。特にバルクキャリアやコンテナ船のような参入障壁の低い分野では、過剰設備や過剰生産能力はコスト競争や利幅の縮小、造船会社の有用性や生産性の低下につながる可能性があります。

造船市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界の造船市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

船種別

  • 貨物
  • 船舶
  • コンテナ
  • タンカー
  • 多目的船
  • カーフェリー・旅客フェリー その他

プロセス別

  • 設計
  • 生産計画
  • 裁断・加工
  • 組立・立ち上げ
  • 艤装

エンドユーザー別

  • コマーシャル
  • 軍事

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

造船市場の地域別概要

アジア太平洋造船市場は、アジア太平洋諸国が自国の海洋権益を守り、地域の安全保障を維持するために、海軍の近代化と防衛能力への投資を急増させていることが主な要因です。これに加えて、この地域には中国、日本、韓国、シンガポールなど、世界の海運とロジスティクスで主要な役割を果たしている国がいくつか存在することも、予測期間中の市場の成長に貢献すると期待されています。これに加えて、同地域の石油・ガス会社がオフショア探査活動のための船隊拡大に注力するようになり、海洋掘削リグ、浮体式生産貯蔵積出設備(FPSO)、オフショア支援船(OSV)などの特殊船に対するニーズが高まっていることも、予測期間中の同地域の市場成長を後押しすると予測されます。

KD Market Insightsのアナリストによると、アジア太平洋造船市場の成長をリードしているのは以下の5社です:

  • 現代重工業
  • 現代重工業
  • 中国造船工業集団公司(CSSC)
  • 中国造船工業集団公司(CSIC)
  • 大宇造船海洋(DSME (大宇造船海洋)

アジア太平洋造船市場の注目すべき主要国

主な洞察

2032年に地域別市場シェアで最大を記録する韓国市場

175.3億米ドル

中国造船市場は2024年から2032年にかけて最も高いCAGRで成長

3.9%

造船市場の競争環境

世界の造船市場シェア上位の主要企業の一部

  • レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション
  • ハンティントン・インガルス・インダストリーズ社
  • ジェネラル・ダイナミクス・コーポレーション
  • ダーメン造船グループ
  • BAEシステムズ
  • STXオフショア&造船株式会社
  • 住友重機械工業株式会社
  • フィンキャンティエリS.p.A.
  • 中国造船集団公司
  • 中国造船工業集団公司
  • 中国造船工業集団公司
  • 中国造船工業集団公司
  • ラーセン・アンド・タブロ・リミテッド
  • ノーススター造船株式会社
  • 常石造船株式会社

造船市場の最新動向

  • 韓国の大手造船会社である現代重工業が、世界最大の浮体式洋上風力タービンの建造計画を発表。
  • 中国最大の造船会社である中国国家造船集団公司(CSSC)は、従来の船舶燃料と比較して排出量を削減し、生態系の持続可能性を高めるのに役立つ初の液化天然ガス(LNG)動力ばら積み船を建造し、進水に成功。

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  • 出版年月日: August 2024
  • 基本年: 2022
  • 予想年度: 2023-2033
  • ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel

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よくある質問

世界の造船市場は、2032年末までに1,948億米ドルを超えると予想されています。

2023年の世界の造船市場規模は1,408億ドルでした。

中期的には、海洋や水路での国際貿易の増加が世界の造船市場を牽引すると予想される主な要因です。

世界の造船市場は、船舶のタイプ、プロセス、エンドユーザー、地域別にセグメント化されています。

2032年にはアジア太平洋地域の造船市場が世界市場を支配すると予測されています。