- 出版年月日: December 2024
- 基本年: 2023
- 予想年度: 2024-2033
- ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel
KDMIアナリストの成長分析によると、スマートヘルスケア市場の売上高は2033年までに7,017億米ドルに。市場は、製品タイプ、流通チャネル、アプリケーション、地域別に区分されます。
スマートヘルスケアの世界市場に関する 調査報告書によると、同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率14.8%を予測し、2033年末までに7,017億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は2,333億米ドルでした。
スマートヘルスケア市場は、パンデミック後のシナリオで顕著な上昇を経験しました。この市場には、在宅キットや検査、人里離れた場所での健康サービス、バーチャル診断やケア、オンライン医療相談サービスなどの製品やサービスが含まれます。簡単に言えば、スマート・ヘルスケアのアイテムやサービスは、医療機器やアシスタントのチームをあなたの周りに置いて、あなたの健康と幸福をモニターするようなものです。インターネットの普及は、世界中のスマート・ヘルスケア市場を牽引する主な要因であり、患者がより良い治療、投薬、生活の質を供給され、医学的に進歩するのを助けます。
最近の報告によると、世界人口の約67%が常にインターネットを利用しており、2022年以降4.7%の成長を示し、インターネット市場シェアは93%に拡大し、普遍的なものになろうとしています。メドトロニック社、ベクトン・ディッキンソン社、スタンレー・ヘルスケア社は、スマートヘルスケアの世界市場における重要な当事者の一部です。
日本におけるスマートヘルスケアの市場成長は、技術的進歩の拡大に起因しています。心臓モニター、心電図装置、その他の心臓治療装置のようなイノベーションは、ユーザーフレンドリーな設計、スムーズなワークフロー、強化されたモビリティ、その他の重要な進歩のような技術的進歩を組み込むことによって、スマートヘルスケア市場を押し上げました。日本の医療機器産業は、2023年に約5,176億ドルの世界市場シェアを占めており、2018年から2027年の年間平均成長率(CAGR)は5.9%で、2027年までに約6,543億ドルに成長すると予想されています。バクスターインターナショナル株式会社、サイフューズバイオメディカル株式会社、オリムパス株式会社(日本)、テルモ株式会社(日本)、パーキンエルマー株式会社は、日本のスマートヘルスケア市場における重要な当事者の一部です。
スマートヘルスケア市場 レポート範囲 |
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基準年 |
2024 |
基準年の市場規模 |
2,333億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測年 市場規模 |
7,017億米ドル |
CAGR値 |
14.8% |
スマートヘルスケア市場の主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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スマートヘルスケア市場のセグメンテーション |
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スマートヘルスケア市場の主要プレーヤー |
オールスクリプツ・ヘルスケア・エルエルシー(米国), サーナー・コーポレーション(米国)、 シスコシステムズ(米国)、 ゼネラル・エレクトリック |
ヘルスケアのデジタル化に向けた政府の取り組み
高度な技術革新の助けを借りて健康を強化しようとする政府の試みの増加は、ヘルスケアシステムを形成し、スマートヘルスケア革命を急速に推進する上で極めて重要な役割を果たしています。ヘルスケアのデジタル化には、電子カルテ(EHR)、ウェアラブル機器、遠隔医療、治療機器、診断機器、その他のモバイルヘルスアプリケーションやデジタルヘルス技術など、さまざまなスマート生体材料やデジタル医療機器、サービスが含まれます。ヨーロッパ地域では、約半数の国がデジタルヘルスリテラシーを高めるための政策を採用し、デジタルインクルージョン計画を実行しており、デジタルヘルス介入を評価する方法に関するガイドラインを策定した国はわずか19カ国でした。
mHealth導入の増加
モバイルヘルス(mHealth)の採用は、モバイル機器、スマートフォン、アプリ、ウェブサイト、ワイヤレス技術の助けを借りて、先進的で発展した患者中心のヘルスケアに移行するための先進的なアプローチです。国際電気通信連合(ITU)の報告によると、現在約50億のワイヤレス加入者がおり、そのうち70%は中低所得国の人々です。
スマート・ヘルスケア機器の高コスト
スマートヘルスケア機器は、より良い医療を受けるために医療システムを変革していますが、その高価格が、よりスマートで健康的な未来を実現するための最も大きな障害となり、市場の成長を妨げる可能性があります。高価格のため、先進的な機器は、特に低所得者層では、経済的な障壁の限界により、幅広い消費者に行き渡りません。
資格を持ち教育を受けた専門家の不足
スマートヘルスケアは、医療従事者がプロ意識、適切な人材、トレーニングで満たされて初めて医療の未来となります。熟練した有能な医療専門家の不足は、スマート・ヘルスケア・システムの効果的な実行と運用への扉を塞ぐだけでなく、患者の転帰と医療効率の大幅な改善を制限します。
KD Market Insightsの専門家は、世界のスマートヘルスケア市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
製品別 |
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流通別 |
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アプリケーション別 |
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地域別 |
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北米のスマートヘルスケア市場は最大の市場ホルダーであり、デジタルリテラシー率の高さとともに、その先進的なインフラが大きな原動力となっています。報告書によると、米国のGDPの20%は医療費に割り当てられており、質の高い患者ケアや安全性などの医療サービスを向上させています。米国におけるパンデミック後の医療費は、2022年には4.1%増の4.5兆ドル、1人当たり13,493ドルに達し、2019年にはパンデミック前の4.1%にほぼ到達します。2022年の医療費はGDPの17.3%と推計され、パンデミック前の2019年の17.5%と同様。
経済協力開発機構(OECD)のデータによると、多くの国がデジタルヘルス技術の助けを借りてヘルスケアの変革に適切に投資しており、2018年には医療費全体の3%であったものが、2030年には8%になると予測されています。例えば、オーストラリアは今後4年間で5,370億オーストラリアドルをヘルスケア分野に投入し、欧州は53億ユーロのEU4Healthプログラムを立ち上げ、英国はヘルスケアのデジタル変革を成功させるために20億ポンドのイニシアティブを実施しました。
アジア太平洋地域のスマートヘルスケア市場は、先進的なヘルスケアITインフラとスマートヘルスケアへの投資の高まりが主な要因です。報告書によると、アジアでは、ほぼ100%の人口が携帯電波の届く範囲で生活しており、デジタルヘルス分野で大きな変革が起きています。また、デジタルヘルス市場の成長額は、2020年の370億米ドルから2025年には1,000億米ドルに達すると推定されています。
デジタル革新は中東で活況を呈しており、先進技術、アクセシビリティの向上、効率化、患者ケアの改善により、中東の医療シナリオを変革しています。ゲノミクスからロボティクスまで、スマート・ヘルスケア・システムは数々のイノベーションとテクノロジーによって花開き、患者ケアの向上を実現しています。サウジアラビア、クウェート、アラブ首長国連邦(UAE)、カタール、バーレーン、オマーンで構成される湾岸協力会議(GCC)では、医療費は2027年までに1,355億ドルに達する見込みです。
KD Market Insightsのアナリストによると、北米のスマートヘルスケア市場の成長をリードしているのは以下の5社です:
スマートヘルスケア世界市場シェア上位の主要企業
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2. 流通チャネル別
4.3.3. 用途別
4.3.4. 地域別
5.1. 心電図ウェアラブルデバイス
5.2. ウェアラブル活動量計
5.3. ウェアラブルバイオセンサー
5.4. スマートベッド
5.5. 医療用ロボット
5.6. その他
6.1. 薬局店舗
6.2. Eコマース
6.3. その他
7.1. 電子カルテ(EHR)
7.2. 医療用コネクテッドイメージング
7.3. 遠隔医療管理
7.4. 遠隔医療
7.5. その他のアプリケーション
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.1.3.4.
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.2.1.4.
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.2.2.4.
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.2.3.4.
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.2.4.4.
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.3. アジア太平洋地域
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.3.2.4.
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主要動向と発展
8.3.4.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.3.4.4.
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要トレンドと動向
8.3.5.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と発展
8.4.2.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.4.3.4.
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要トレンドと動向
8.4.4.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要動向と発展
8.5.3.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
8.5.3.4.
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要トレンドと動向
8.5.4.3. 製品タイプ別、流通チャネル別、用途別の市場分析
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.3. メドトロニック(アイルランド)
9.4. IBM
9.5. アップル
9.6. シーメンス・メディカル・ソリューションズ
9.7. ペッパール+フックス
9.8. シスコ
9.9. GEヘルスケア
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧