スマートフォン市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模とシェアの世界予測分析-2024年~2033年

KDMIアナリストの成長分析によると、スマートフォン市場の売上は2033年までに1,154億米ドルに。同市場は、オペレーティングシステム、ディスプレイ技術、RAM容量、価格帯、流通チャネル、地域別にセグメント化されています。


スマートフォン市場規模調査レポート - 概要

世界のスマートフォン市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6.9%を予測し、2033年末までに1,154億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は6,504億ドルでした。

  • 世界のスマートフォン市場は、eコマースとオンライン小売の台頭により成長すると予測されています。
  • 日本では、5Gの普及がDIY文化の発展に寄与しています。
  • KDMIアナリストの成長分析では、高い競争が市場の成長を左右すると予測。
  • スマートフォン市場で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域は、世界市場を支配すると予測されます。

スマートフォン市場分析

スマートフォンとは、従来の携帯電話に高度なコンピューティング機能を搭載した携帯電話です。オンライン小売と電子商取引の出現と成長は、スマートフォンの世界市場を押し上げると予想されます。オンラインショッピングの70%は携帯電話で行われています。2023年第2四半期には、英国の小売サイト訪問の75%がスマートフォン経由でした。さらに、2023年現在、世界のeコマース売上高は約4兆3,400億米ドルで、2027年には7兆800億米ドルを超えると予測されています。スマートフォンは、リサーチと比較を通じて小売のシナリオを変えつつあり、消費者はオンラインだけでなく店舗でも商品を購入しています。サムスン電子、華為技術有限公司、シャオミ・コーポレーション、アップル社、Vivo、Communication Technologies Co. Ltd.が世界のスマートフォン市場で重要な企業です。


日本のスマートフォン市場調査に対するアナリストの見解

5Gモバイル技術は、携帯電話をより良いものにするだけでなく、より高速で比較的安定したデータレート、より低い休止時間、より低いコスト/ビットでARやVRなどの新しい没入体験を提供します。ワイヤレス5G技術は、より高い数Gbpsの最高データ速度、極めて低い遅延、より高い信頼性、膨大なネットワーク帯域幅、より高い可用性、より安定したユーザー体験をより多くのユーザーに提供します。改善された効率性と高い性能は、斬新な産業をつなぎ、ユーザー体験を促進します。日本における4つの主要な5Gネットワーク・キャリアは、日本における5Gネットワークの増強に140億米ドルという巨額を投じる見込みです。赤井、富士通、日立、カシオは、日本のスマートフォン市場における主要サプライヤーです。

スマートフォン市場  : 報告書の範囲

基準年

     2023

基準年の市場規模

     1,154億米ドル

予想年

     2024-2033

予測年 市場規模

     6,504億米ドル

CAGR値

     6.9%

スマートフォン市場  主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 絶え間ない技術の進歩
  • 政府のイニシアチブとインフラ

制約要因

  • 高い競争率
  • データ・セキュリティとプライバシーへの懸念

スマートフォン市場  セグメンテーション

  • オペレーティングシステム別
  • ディスプレイ技術別
  • RAM容量別
  • 価格帯別
  • 販売チャネル別
  • 地域別

スマートフォン市場  主要プレーヤー

Apple社、Samsung Electronics Co. Ltd.、Xiaomi Corporation、BBK Electronics、Shenzhen Transsion Holdings Co. Ltd.、Huawei Technologies Co. Ltd.、ソニー株式会社(LG Corp.)、Lenovo、Google LLC(Alphabet Inc.)、AsusTek Computer Inc.


スマートフォン市場 成長促進要因と市場抑制要因

成長ドライバー

絶え間ない技術進歩:

スマートフォン・メーカーは、折りたたみ可能なモデルを中心に継続的に技術革新を行っており、この分野は今後数年間で斬新なブレークスルーを目撃することが予想されます。人工技術は、スマートフォンの分析、センシング、インタラクション機能を強化し、ユーザーエクスペリエンスを大幅に向上させています。スマートフォンにおける最新のイノベーションは、5Gコネクティビティの内蔵であり、さらに、複数のレンズとより高いメガピクセルの強化されたカメラ、折りたたみ可能なスクリーン、顔認識などが含まれます。サムスンのGalaxy S25 Ultraには、最先端のAI ProVisual Engineが搭載されています。人間工学に基づいた外装は、快適なグリップと滑らかなエッジを備え、再設計されたOne UI 7はあらゆるタスクを効率化します。スマートフォンの技術革新が進んでいることは、スマートフォン市場の成長にとって良い兆しです。

政府のイニシアティブとインフラ:

デジタル化を重視する世界政府の動きは、スマートフォン市場を牽引しています。デジタル決済やデジタルコンテンツは、スマートフォンが関与する事例であり、今後デジタル化は拡大し、最終的にスマートフォン産業は拡大します。英国政府は、デジタル革命、デジタル技術を活用した経済・社会・政府の活性化、デジタル関与、デジタル経済において注目されずに放置されることのない保証といった4つの相互に関連する目的を達成するため、2024年から2030年までの斬新なデジタル開発戦略を明確にしました。さらに英国政府は、世界のテクノロジー企業がIPOを導入する場所として英国を奨励しています。国際技術戦略では、英国の技術への国際的な関与を設計するための民主的な原則を相互に設定しています。

市場の抑制

高い競争:

スマートフォン市場は競争が激しく、複数のメーカーが市場シェアを争っています。競争の激しさは、利幅の極小化、価格競争、先を行くための絶え間ない技術革新の必要性につながります。

データのセキュリティとプライバシーに対する懸念:

アンドロイドの常時通話機能は、データとプライバシーの懸念を引き起こしています。人気ゲーム『アングリーバード』では、同時期にプレイヤーやユーザーに関するデータ、人口統計、位置情報を統合して使用したとして物議を醸しました。さらに、様々な有名人のアカウントがハッキングされ、これもデータ流出とプライバシーの懸念のケースです。


スマートフォン市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界のスマートフォン市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

オペレーティングシステム別

  • アンドロイド
  • IOS
  • その他

ディスプレイ・テクノロジー

 

  • LCD技術
  • OLED技術
  • その他

RAM容量別

  • 4GB以下
  • 4GB以上8GB未満
  • 8GB以上
  • その他

価格帯別

  • 超低価格
    • 100ドル以下
    • その他
  • ローエンド
    • $100-<$200
    • その他
  • ミドルレンジ
    • $200-<$400
    • その他
  • ミドル~ハイエンド
    • $400-<$600
    • その他
  • ハイエンド
    • $600-<$800
    • その他
  • プレミアム
    • $800-<$1000
    • その他
  • ウルトラプレミアム
    • 1000ドル以上
    • その他
  • その他

流通チャネル別

  • OEM
  • オンラインストア
  • 小売業
  • その他

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

スマートフォン市場の地域別概況

アジア太平洋地域は、中国やインドなどの国々でデジタル化の重要性が高まり、スマートフォンの利用が増加していることから、スマートフォン市場を支配しています。中国のスマートフォン出荷台数は、2024年第4四半期には前年同期比5%増、前四半期比9%増となり、四半期ベースで連続前年比増を達成。2024年第4四半期、Vivoは手頃な価格のYシリーズに牽引され、約18%の市場シェアでトップの座を維持。インターネットの普及は農村部でのスマートフォン事業を促進する重要な要因であり、同地域の市場シェアの70%を占めています。2023年現在、インドでは国民の50%以上がスマートフォンを使用しており、アクティブなインターネットユーザーの割合は2019年以降45%増加しています。ICEAによると、インドの内需は2014年度の120億米ドルから2024年度には360億米ドルに急増。

北米は、高度な機能に対する需要の増加、5G技術の爆発的な普及、スマートフォン・メーカーによる継続的な技術革新により、CAGRが最も速い成長が見込まれています。米国では成人の約91%がスマートフォンを所有しており、2016年5月以降70%増加しています。デジタルビデオの消費者が増えていることも、国内でスマートフォン市場が普及している顕著な理由です。2025年2月現在、24時間で、待望の小説ポディウムの登録者数は1,000万人に達し、一部の視聴者は先行配信に申し込みました。国内における有力メーカーの存在により、国内におけるスマートフォン市場の需要と販売を牽引するイノベーションが期待されています。Googleは、現代化された消費者体験と印象的なAI機能を提供するGoogle Pixelシリーズを製造しています。

アップルが2015年時点で約19.1億米ドルを投資し、同国に2つのデータセンターを設立すると発表した後、欧州はスマートフォン市場で大きな発展を示すと予想されています。中東・北アフリカのスマートフォン市場は、インターネットの普及と急速な都市化が牽引しています。中南米のスマートフォン市場は、サムスンが同国のスマートフォン出荷台数をリードしているため、成長を目の当たりにしています。


スマートフォン市場の競合状況

世界のスマートフォン市場でトップシェアを誇る主要企業の一部:

  • Apple Inc.,
  • Samsung Electronics Co. Ltd
  • Xiaomi Corporation
  • BBK Electronics
  • Shenzhen Transsion Holdings Co. Ltd
  • Huawei Technologies Co. Ltd
  • Sony Corporation (LG Corp.)
  • Lenovo, Google LLC (Alphabet Inc.)
  • AsusTek Computer Inc
  • Kyosho Corporation

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 芳香剤の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. オペレーティングシステム別

4.3.2. ディスプレイ技術別、

4.3.3. RAM容量別、

4.3.4. 価格帯別

4.3.5. 販売チャネル別

4.3.6. 地域別

5. オペレーティングシステム別市場区分

5.1. アンドロイド

5.2. IOS

5.3. その他

6. ディスプレイ技術による市場区分

6.1. LCD技術

6.2. OLED技術

6.3. その他

7. RAM容量による市場区分

7.1. 4GB未満

7.2. 4GB~8GB

7.3. 8GB以上

7.4. その他

8. 価格帯別市場区分

8.1. 超ローエンド

8.1.1. 100ドル未満

8.1.2. その他

8.2. ローエンド

8.2.1. $100-<$200

8.2.2.その他

8.3. ミッドレンジ

8.3.1. $200-<$400

8.3.2.その他

8.4. ミッドエンドからハイエンド

8.4.1. $400-<$600

8.4.2.その他

8.5. ハイエンド

8.5.1. $600-<$800

8.5.2.その他

8.6. プレミアム

8.6.1. $800-<$1000

8.6.2.その他

8.7. ウルトラプレミアム

8.7.1.1000ドル以上

8.7.2.その他

8.その他

9. 流通チャネル別市場区分

9.1. OEM

9.2. オンラインストア

9.3. 小売業者

9.4. その他

10. 地域分析

10.1. 北米

10.1.1. 米国

10.1.1.1. 市場規模と予測

10.1.1.2. 主な動向と発展

10.1.1.3. オペレーティングシステム、ディスプレイ技術、RAM容量、価格帯、流通チャネル別の市場分析

10.1.2. カナダ

10.1.2.1. 市場規模および予測

10.1.2.2. 主要トレンドと動向

10.1.2.3. OS別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

10.1.3. メキシコ

10.1.3.1. 市場規模および予測

10.1.3.2. 主要トレンドと動向

10.1.3.3. オペレーティングシステム別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

10.2.欧州

10.2.1. イギリス

10.2.1.1. 市場規模および予測

10.2.1.2. 主要トレンドと動向

10.2.1.3. オペレーティングシステム、ディスプレイ技術、RAM容量、価格帯、流通チャネル別の市場分析

10.2.2. ドイツ

10.2.2.1. 市場規模および予測

10.2.2.2. 主な動向と発展

10.2.2.3. オペレーティングシステム、ディスプレイ技術、RAM容量、価格帯、流通チャネル別の市場分析

10.2.3. フランス

10.2.3.1. 市場規模および予測

10.2.3.2. 主な動向と発展

10.2.3.3. OS別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

10.2.4. イタリア

10.2.4.1. 市場規模および予測

10.2.4.2. 主要トレンドと動向

10.2.4.3. オペレーティングシステム、ディスプレイ技術、RAM容量、価格帯、流通チャネル別の市場分析

10.2.5. スペイン

10.2.5.1. 市場規模および予測

10.2.5.2. 主な動向と発展

10.2.5.3. OS別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

10.2.6. その他のヨーロッパ

10.2.6.1. 市場規模および予測

10.2.6.2. 主な動向と発展

10.2.6.3. オペレーティングシステム別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

10.3.アジア太平洋地域

10.3.1. 中国

10.3.1.1. 市場規模と予測

10.3.1.2. 主要トレンドと動向

10.3.1.3. OS別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

10.3.2. 日本

10.3.2.1. 市場規模および予測

10.3.2.2. 主な動向と発展

10.3.2.3. OS別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場規模および予測

10.3.3.2. 主な動向と発展

10.3.3.3. オペレーティングシステム、ディスプレイ技術、RAM容量、価格帯、流通チャネル別の市場分析

10.3.4. オーストラリア

10.3.4.1. 市場規模および予測

10.3.4.2. 主な動向と発展

10.3.4.3. OS別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

10.3.5. 韓国

10.3.5.1. 市場規模および予測

10.3.5.2. 主要トレンドと動向

10.3.5.3. オペレーティングシステム別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場規模および予測

10.3.6.2. 主な動向と発展

10.3.6.3. オペレーティングシステム、ディスプレイ技術、RAM容量、価格帯、流通チャネル別の市場分析

10.4.中南米

10.4.1. ブラジル

10.4.1.1. 市場規模および予測

10.4.1.2. 主要動向と発展

10.4.1.3. OS別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

10.4.2. アルゼンチン

10.4.2.1. 市場規模および予測

10.4.2.2. 主要動向と発展

10.4.2.3. OS別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

10.4.3. コロンビア

10.4.3.1. 市場規模および予測

10.4.3.2. 主要動向と発展

10.4.3.3. オペレーティングシステム、ディスプレイ技術、RAM容量、価格帯、流通チャネル別の市場分析

10.4.4. その他の中南米地域

10.4.4.1. 市場規模および予測

10.4.4.2. 主な動向と発展

10.4.4.3. オペレーティングシステム別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

10.5.中東・アフリカ

10.5.1. 南アフリカ

10.5.1.1. 市場規模および予測

10.5.1.2. 主な動向と発展

10.5.1.3. オペレーティングシステム、ディスプレイ技術、RAM容量、価格帯、流通チャネル別の市場分析

10.5.2. サウジアラビア

10.5.2.1. 市場規模および予測

10.5.2.2. 主な動向と発展

10.5.2.3. OS別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

10.5.3. アラブ首長国連邦

10.5.3.1. 市場規模および予測

10.5.3.2. 主な動向と発展

10.5.3.3. オペレーティングシステム、ディスプレイ技術、RAM容量、価格帯、流通チャネル別の市場分析

10.5.4. その他の中東&アフリカ

10.5.4.1. 市場規模および予測

10.5.4.2. 主な動向と発展

10.5.4.3. オペレーティングシステム別、ディスプレイ技術別、RAM容量別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析

11. 競争環境

11.1. 市場シェア分析

11.2. 企業プロフィール

11.2.1. アップル

11.2.2. サムスン電子 Ltd.

11.2.3. シャオミ株式会社

11.2.4. BBKエレクトロニクス

11.2.5. Shenzhen Transsion Holdings Co. Ltd.

11.2.6. 華為技術股份有限公司 Ltd.

11.2.7. ソニー株式会社(LG Corp.)

11.2.8. レノボ、グーグル合同会社(アルファベット・インク)

11.2.9. AsusTek Computer Inc.

11.2.10. 株式会社京商

11.2.11. その他

12.戦略的提言

13.付録

13.1. 表一覧

13.2. 図表リスト

14.参考資料

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

世界のスマートフォン市場は、2033年末までに1,154億米ドルを超えると予想されています。

2024年のスマートフォンの世界市場規模は6,504億 米ドルでした。

中期的には、eコマースとオンライン小売の台頭が、スマートフォンの世界市場を牽引すると予想される主な要因です。

スマートフォンの世界市場は、オペレーティングシステム、ディスプレイ技術、RAM容量、価格帯、流通チャネル、地域別にセグメント化されています。

スマートフォン市場で最も高いシェアを持つアジア太平洋地域が、2033年には世界市場を支配すると予測されています。